

サポーターを増やすためのマーケティング1

やっぱりスタジアムに来てくれるお客さんがたくさん居た方が盛り上がる。
スタジアムに来るお客さんが多ければ、割合の問題でゴール裏の人数も多くなる(と思う)。

いろいろなブログなんかを見てると、県外から栃木SCを応援に来てくれている人もいるようだけれど、ここはやっぱり県内在住者により多く観戦に来て欲しい、とT氏は思っています。

そこで、まずグリスタまで車で観戦に行く場合の距離と所要時間を市町別にランキングしてみました。

※各市役所・町役場から計測しています
※高速が使える場合は、できるだけ使ってます
※時間は、一般40km/h、高速100km/hで計算
※( )内は高速料金


<30分圏内>
1 芳賀町:9.2km [14分]
2 高根沢町:11.1km [17分]
3 宇都宮市:11.7km [18分]
4 市貝町:14.8km [22分]
5 真岡市:16.1km [24分]
6 さくら市:17.2km [26分]
7 益子町:17.9km [27分]
8 上三川町:18.6km [28分]

<40分圏内>
9 二宮町:20.9km [32分]
10 都賀町:30.4km [32分(550円)]
11 壬生町:27.7km [34分(350円)]
12 茂木町:23.6km [35分]
13 西方町:32.7km [35分(550円)]
14 那須烏山市:23.9km [36分]
15 鹿沼市:25.3km [38分]
16 栃木市:39.3km [39分(700円)]

<50分圏内>
17 下野市:28.4km [43分]
18 日光市:37.9km [46分(200円)]
19 大平町:44.1km [46分(700円)]
20 矢板市:31km [47分]
21 塩谷町:32.8km [49分]

<60分圏内>
22 佐野市:57.9km [50分(1150円)]
23 岩舟町:57.8km [51分(1150円)]
24 那珂川町:34.8km [52分]
25 藤岡町:59.5km [53分(1150円)]
26 小山市:37.5km [56分]

<60分以上>
27 大田原市:41.4km [62分]
28 那須塩原市:65.4km [69分(1000円)]
29 足利市:70.7km [70分(1150円)]
30 那須町:68.1km [73分(1000円)]
31 野木町:48.9km [74分]


とまぁ、こんな感じ。
1限目はここまで。


・・・またKOBA兄に「仕事してないでしょ?」
って言われそうだなぁ(^^;)


テーマ : 日記
ジャンル : ブログ

コメントの投稿

非公開コメント

ちなみに

野木町は、高速を利用すれば
埼玉スタジアム2002の方が近いです。

45.4 km[53分(600円)]

でも、栃木SCを応援してくださいねっ♪

初めまして、最近このブログ見つけました。いつも読ませて頂いてます。
私もそうでしたが、生で見るサッカーの試合があんなに迫力あって、興奮するものだとは思っていませんでした。TVとは別物ですね!
サポを増やすのはやはり生で見てもらう事につきます。去年の流経戦をたまたま見て即アウェーにも参戦、東総、竜ヶ崎、高崎と(笑)SCには独特の魅力があると思いました。応援の仕方が良いですよね!オリジナリティーに溢れていて立派です。この間の磐田にしてもジュビロより其の点ははるかに上をいっていて満足でした。
J2になると、それだけで今よりは集まるんでは?そういう人いるんです(笑)
私の様に一度見てはまる人が増える事を願ってます。Keep on fighting !(これってオリジナルですよね?)

はじめまして

水琴窟影久さん、コメントありがとうございます。
また、読んでいただいてありがとうございます。

生観戦っていいですよねっ!
スタジアムで聞く歓声には、その場で見ている人たちみんなの気持ちまで聞こえてくるような、そんな深さを感じます。

他のチームがどんな声援(コール)をしているのか、そんなに詳しく知らないので、どこまでオリジナルなのか私にはよくわかりませんが、地元が好きなsami家は、先輩サポが考えてくれた今のコールが大好きですし、一緒にその応援ができることをとても誇りに思っています。

「J2になったら観戦しにくる人」
確かにいるでしょうね。でも県内では、まだまだ栃木SCを知らない人がたくさんいます。Jリーグというネームブランドで認知度があがり、観戦者が増えるのであれば、それだけでも「Go to J」に一歩近づいたことは、とても意味があると思います。

水琴窟影久さんのおっしゃるように、一度見てはまってしまう人がどんどん増えていけばいいなぁと、私も思います♪

「Keep on fighting」
オリジナルなんですかねぇ???
samiがこよなく愛する長渕剛の歌に「Keep on fighting」という曲があるのは知っていますが、リリースが2003年なのでどうなんでしょう??
-------
読んでいただいた方が、何かしら感じたことを一言でも残していただけると、このブログがブラッシュアップされると思っていますので、これからもご愛顧ください♪

カウンター

閲覧者:
ADMIN
最新記事
最新コメント
プロフィール

T氏

Author:T氏

栃木SCの熱烈サポーター
血液型:B型
生年:1977年(蟹座)
自己紹介:H24年度から、セールスエンジニアに。
サポーターズクラブ「黄猿」の事務局長やってます。
ゴール裏で一緒にシャウトしましょう!!

サポーターズリンク!
ショップリンク
メディアリンク
選手ブログ
芸人リンク
チーム・団体リンク
スタジアム アクセスマップ
カレンダー
の日付は記事がUPされています
09 | 2017/10 | 11
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
-
-
-
-
カテゴリ
