

合唱♪

最近、仕事でいくつかの高校の合唱コンクールを撮影しに行ってます。
今日行った高校で、ひとまず高校の撮影は終了。

やっぱり上手なクラスの合唱は、聞いてて気持ちがいいです。

きれいに歌えているのに、伴奏があるとちょっと残念。
しっかり練習して上手に歌えているクラスは、アカペラの方が
安心して聞いていられます。

また、ポップスの曲を選曲したクラスは、曲に負けてしまっているところが
多かったような気がします。

とある高校の音楽教諭は、
「ポップスを選曲したクラスは、それだけで採点のハードルが高くなる」
と、おっしゃっていました。

色々な理由があるみたいですが、リズムに乗りやすいので、
審査員が合唱の本質以外の部分で、加点してしまうことがあるようです。


一方、ほとんどのクラスがアカペラだった、某女子高や某男子校の合唱は、
とても聴き応えのある素晴らしい合唱でした。
受け継がれてきた「伝統」が、1・2年生の来年の目標となり、
高いレベルを目指すモチベーションになるんだと思います。
その結果、練習期間は短くても、積み重ねた経験が勝る3年生が
上位を占める結果となっていました。


みなさんも、お友だちや、お子さんの学校で合唱コンクールがあったら、
ぜひホールへ行ってその歌声を聞いてみて下さい。
学校行事のため、ほとんどが平日開催ですが・・・(^^;)

※学校の体育館で開催する場合は、残念ながら音響の関係で、
その歌声を100%楽しむことはできないかもしれません。

あと、最後の楽しみとして、必ず最後の表彰式を見ていって欲しいです!
どこの学校も入賞したクラスの代表が、会場を盛り上げてくれます。


コメントの投稿

非公開コメント

カウンター

閲覧者:
ADMIN
最新記事
最新コメント
プロフィール

T氏

Author:T氏

栃木SCの熱烈サポーター
血液型:B型
生年:1977年(蟹座)
自己紹介:H24年度から、セールスエンジニアに。
サポーターズクラブ「黄猿」の事務局長やってます。
ゴール裏で一緒にシャウトしましょう!!

サポーターズリンク!
ショップリンク
メディアリンク
選手ブログ
芸人リンク
チーム・団体リンク
スタジアム アクセスマップ
カレンダー
の日付は記事がUPされています
04 | 2017/05 | 06
-
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
-
-
-
カテゴリ
