スポンサーサイト


今、「ローカルルール」が盛り上がってます

「ゴール裏のローカルルール」
守れる人だけ守ってやればいいんじゃないですかね。

いつもは、キーポンとか、意地になってチャントが終わるまで
10分でも20分でも跳び続けてるけど、福岡戦は、右足のふくらはぎが
肉離れっぽくて、八割がた手を振ってました。

右手が疲れたら、左手。おかげで右腕と首の筋を違えたらしく
ひどい週明けです。

水を飲むのも、できるだけ、ボールがタッチを割ったときに飲んでますが、
チャントを歌ってる最中でも、辛くなったら水飲むし、
後半、高音のチャントとか、あごが痛くて辛くなったら、
手だけ振って口はちょっと休むし。
※インディージョーンズのテーマの「栃木の男」とか終盤で歌うの結構キツイ。

でも、だからと言って、周りの人から何か言われるかというと、
誰もそんなことをつっこんでくる人はいないです。


あくまで見た目の問題で、100人が100人、120%の応援なんて、
いろんな体調でできないのは当たり前で、努力目標をあげてるだけだと
思うんですが、実際、中でやってる人と、周りから見てる人からは
同じ文章でも感じ方が違うということですよね。

自分自身、極端に言えば、ローカルルールを
意識して完全に守ろうという気持ちはゼロです。

応援する位置の関係で、自然と相手チームの応援が目に入ってきます。
やっぱり、全員が手を挙げて応援してればキレイだしカッコイイ。

跳ぶときも、全体が、ひとつの塊のように跳んでると、怖さを感じます。
だから、それに負けないように、手を挙げて応援したり、
跳ぶときは跳んだ方がいいなと、自然に思えてきます。


大きな声を出すのだって、慣れないと恥ずかしいし。
当たり前だけど、静かなメインスタンドで大きな声を出すよりは、
自分の声が聞こえにくいゴール裏の中心部で声を出した方が、全然恥ずかしくない。

だから、ゴール裏の集団のはじっこで、大きな声を出すのは、意外と勇気がいる。

それがわかってるから、茂さんは、応援に入る前「もっと寄って」と呼びかける。

ゴール裏にいると、選手を鼓舞できる応援、迫力があって相手に驚異を感じさせる応援って
どういうことなんだろうと、自然と考えるようになる。
(と思う。だって応援したい人たちだから)

それをそれぞれが、自分ができる最大限のパフォーマンスで表現すればいいと思います。

相手チームのハンドをアピールするメインスタンドとか、個人的には好きです♪

スポンサーサイト

テーマ : 栃木SC
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

騒がせた者です。

そうですよね~。できる人がやればいいんですよね?そうやって言ってくれれば、こんなにムキにならずに済んだのですよ。~はダメ!だとか、~はこうするべきだ!とか、本当に腹がたちます。ルールがあるのは、わかってます。ゴール裏が、本当に沢山の人達で盛り上がって欲しいと、常に思っているので、人を増やしたいならば、あんな言い方は無いと思い、ムキになってしまいました。今の時期は、とにかく1人でも多くの人達をゴール裏に呼ぶ事を考えて発信して欲しいのです。ましてや、ゴール裏中心的存在の人なのですから。とにかく、栃木SCを盛り上げたいのです。ゴール裏を真っ黄色にしたいのです。ムキになって、よそのブログでお騒がせしてしまったのは、本当に申し訳ないと思っていますが、どうしても黙っていられなかったのです。常日頃、ゴール裏の中心的なサポーターの方々には、本当に頭が下がる思いでいますが、慢心にならず、色々な人がいる事を、忘れないで発信して欲しいだけです。

>えさん

いらっしゃいませ。

「守れる人だけ守ればいい」というのも、実は語弊がある表現なので、
しゃくに障る方もいるかと思うんですが、福岡戦の自分のように、
ケガをしてできないとか、体調が悪いとかで、できない人は
どうあがいたってできないんですよね。

できる余裕があるなら、ゴール裏にいる人は、相手に見られているので
野次なんか飛ばしてないで、精一杯やって欲しいです。

でも、記事にも書いたように、相手に負けたくない、勝ってみんなと喜びたい
そういう気持ちから、自分の最大限のパフォーマンスを出そう!と、
心から思わないと、どうしてもやらされてる感が出てしまい、
長続きしません。

そういう人は、ゴール裏での楽しみ方を覚える前に、ゴール裏に対して
嫌悪感だけを持って離れてしまいます。

なので、そういうやらされてる感を感じている人は、長い目で見たときに、
まだゴール裏には来ない方がいいんじゃないか、ということが伝われば
ありがたいです。

ありがとうございます

長々と、分かりやすいお返事、ありがとうございましたぁ。今日1日中、イライラ&モヤモヤしていたのですが…やっと落ち着く事ができました。これからも、栃木SCを精一杯応援したいと思います。

何でローカルルールを書いたか教えておけば良かったね。
ごめんねともくん。

キーポンで維持になって跳び続けるで笑いました!俺もぜってー終わるまで跳び続けるって意地になってます。
マラソン効果で辛さが激減しましたけど(^_-)

応援は辛い事もあるけど、千葉戦みたいに必死にやって勝てた時の充実感はやばいっすよね!逆に今日の俺頑張れてないなって時に勝ってもそこまでの充実感無いし… 負けたら罪悪感が押し寄せてくるし。
常に120%の応援が出来るように意識はしてるけど、難しいですね。
反省(T_T)

もっと頑張ります!
カウンター

閲覧者:
ADMIN
最新記事
最新コメント
プロフィール

T氏

Author:T氏

栃木SCの熱烈サポーター
血液型:B型
生年:1977年(蟹座)
自己紹介:H24年度から、セールスエンジニアに。
サポーターズクラブ「黄猿」の事務局長やってます。
ゴール裏で一緒にシャウトしましょう!!

サポーターズリンク!
ショップリンク
メディアリンク
選手ブログ
芸人リンク
チーム・団体リンク
スタジアム アクセスマップ
カレンダー
の日付は記事がUPされています
05 | 2017/06 | 07
-
-
-
-
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
カテゴリ
