スポンサーサイト


誰が楽しい?

去年も記事にしたので、一応今年も書いておきます。

とちテレの草津戦を見ていて、試合終了後みんなが盛り上がってるのを
確認できて、嬉しかったのですが、トイレットペーパーが飛んできて
がっかりしました。


後援会が声をかけてポスター掲出活動をしたり、クラブとサポーターが
一緒に清掃活動したり、観客動員を少しでも増やそうと、みんな頑張っているのに
どうしてやってる人だけ楽しいことをやっちゃうんだろう。

あれは、何の演出?誰を喜ばせたいの?
それこそ、愛媛FCが、メインスポンサーである「大王製紙」のエリエールを
投げるなら、まだ言い訳もできるけど、栃木SCとトイレットペーパー???
わかりません。


試合に勝って、サポーターに挨拶に来た選手も、トイレットペーパーが
飛んできたら、普通にイラッと来ると思います。自分ならイラッと来ます。


あと、もう一つ。
あの温泉マークのゲーフラは、後ろで見ていて気持ち悪くなりました。(_ _)
中継でも、一瞬あのゲーフラが映り、悲しくなりました。

「草津だけには負けない」という気持ちと「馬鹿にする」のは、イコールじゃない。

馬鹿にして楽しいのは、それを描いた人と煽っている人だけ。
小学生のケンカじゃないんだから、煽り方も考えようよ。

みんなせっかく貴重な時間を削っていろんなものを作ったり用意したり
するなら、もっとみんなを喜ばせることを考えて欲しい。

「選手のために応援したい」
そのために「ゴール裏を増やしたい」
そのために「観客動員を増やしたい」

そう思うなら、どうやったらお客さんが増えるのか真剣に考え、
もっとオープンな活動をしないと、大人はついて行けない。

きれいごとじゃなく、良識のある社会人ならもっとみんなを
喜ばせることに、みんなの笑顔のために、応援して欲しい。

スポンサーサイト

テーマ : 栃木SC
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

メインから見ていて最後のトイレッペーパーはがっかり。
同じく気分が悪くなりました。
友達はあそこには絶対行かないって言ってます。

T氏さんはあの中心の方々にもかなり近いとお見受けしているので、注意すればよかったのでは?

>spok327さん

言い訳になってしまいますが、試合終了のホイッスルと同時に
北停留所へ行き、ポスターの配布をしていたので、
トイレットペーパーが投げ入れられたのを知ったのは、
中継を見たときでした。

憲三君が、やめるように声をかけてくれたので、
紙吹雪の時は、回避できたようですが、最後は、テンションが
あがってしまって、ダメだったようです…。

結局のところ、spok327さんが言うように、事前に
止められなかった自分が悪かったなと反省すると同時に、
憲三君にそれを暗にゆだねてしまったことを申し訳なく思っています。

一生懸命、盛り上げようと思っている憲三君をサポートして
あげられなかったのが一番の反省点です。

ゲーフラについて

画像をみて、悲しかったです。ああいった感覚の人もいるんだな・・と。指摘していただく方がいてうれしかったです。

>ザスサポの一人さん

ダービーだからと、どんな演出も許される訳ではないと思っています。

お互いに挑発しあって、ダービーらしい雰囲気を作るのは、
歴史を作っていく上で大切なことだと思うのですが、
「挑発」と「中傷」をはき違えると、やってる本人は、
相手を馬鹿にして上に立ったつもりになっているかも
しれないけれど、仲間のサポーターには、気持ちを
高ぶらせるどころか、イヤな思いをさせてしまうだけ
だということを知って欲しくて、記事にしました。

最終戦は、いい意味でダービーらしい雰囲気が作れるといいですね。

何故ゴール裏の人数がなかなか増えないのか、その理由を象徴するシーンでしたね。
もし初めて来た人がアレ見せられて、あそこに混じりたいって思うのでしょうか。

皆さんが色々頑張ってるのは勿論存じてます。
だからこそ、それを無にするような行動をする人がいるのが残念でなりません。

>キム兄さん

記事にしたようなことがお客さんが増えない原因だと
断定まではしませんが、ひとつの要因であることは
確かだと思います。

昨年の平均より2000人も多いお客さんが入りました。

リピーターになってくれれば、草津サポの人数を考慮しても、
最低5500人は鳥取戦に来てくれる可能性があります。

なので、鳥取戦のときに「あれが原因で」と言われないよう
なんとしても5500人以上、できれば6000人以上のお客さんに
来てもらえるよう、告知したり、友達を誘ったりする活動を
していきたいです。

ゴール裏にいた以上、自分にもその責任はあると思うので。

がっかりでした

本当にすごく残念でした。素敵な幸せな時間を、一瞬に吹き飛ばされた感じでした。去年、あれだけみんながトイレットペーパーをやめましょう!反対です!と言っていたのに…何故?本当に腹立たしい思いです!私は、シーパスの所に並んで開門を待っていました。そしたら、良く見る中心的なサポーターの人がトイレットペーパーを手に歩いて来ました。主人と「嘘でしょ?なんで?」とイラだちました。でも、去年あれだけみんなが言ったのだから、サポーターの誰かが止めてくれるだろうと信じていました。やはり、その時に言うべきだったのでしょうね。でも、サポーター同士、みなさん随分と仲良く見えますので、どうしてとめられないのかが、本当に不思議で仕方がありません。何故、話し合わないのかが、不思議でなりません。今、みんなで何とか良い方向へ進もうと試行錯誤している中、中心的にならなければいけないサポーターの方が、ぶち壊すような行動は許せません。うわべだけのサポーターなんだなぁと改めて思いました。言いたい事や注意ができない人達なんだと言われたり、そんな目でみられても、仕方がありませんよ。みんな同罪です。そんな覚悟で中心的にいる人達は、自分達の行動に責任を持ってもらいたいです。JFL時代に許されていた事でも、今はJ1へ行こうとしているチームなんですよ。いいかげんにサポーターの皆さんも成長して下さいよ。一生懸命やっている人達も居るんですよ。我が物顔で、自己満足して偉そうにしているサポーターに、本当に腹立たしい思いです。人として、やってはいけない事が分からない様な人には、どんどん注意をすべきです。仲良しこよしも結構ですが…大人の対応を、もうそろそろいいかげんにして下さい。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

>え さん

率直なお気持ちをコメントいただいてありがとうございます。

おっしゃる通り、うわべだけなのかもしれません。
本気になってないから、「誰かが止めるだろう」と
人任せになり、本気になって何が一番大切なのかを
考えぬいていないから、楽しいと思ったことに手を
出してしまうのだと思います。

本当にすいませんでした。

念のため

馬鹿にするものであろうと楽しめるものであろうと、フィールドに物を投げ込む行為はJリーグ共通の禁止事項です。
開幕戦の紙吹雪や去年の甲府の紙テープは、特別な状況だから許可されているものです。

あとの点はおおむね同意です。
試合ではライバルでも、試合以外では仲間。そんな関係を作っていきたいですね。

同感です

私も投げてほしくなかったです
見かけて近くの方に投げないですよね?と聞いて、勝手に投げないかなと思ってしまいました。その後なくなっていて、忙しさの余り忘れていました。その時にもう少し行動できていたらと悔やまれます。
用意してくれた方は、善意だと思いますが、改善をお願いしたいです。
応援をあれだけ頑張ったんだから、見られる側として投げられる側として、考える意識も必要だと思います。

残念

ビックフラッグを綺麗に掲出でき、花火も上がった。黄色の紙ふぶきも素晴らしかった。チェとロボと得点を獲り、勝利した。選手達が輪になって勝利を喜び、その後にゴール裏に行って肩を組んで喜び、勝利の『栃木県民の歌』が歌われて、いくつもの新しい試みと驚きがあって素晴らしい雰囲気でした。メインから見ていましたがいつも以上にメインもバックもチャントにあわせて手拍子が出ていました。それなのになぜ、どうしてあそこでトイレットペーパーを投げるのか?正直悲しくなりました。自分の周りで見ていた人達は口々に、『あーあっ やっちゃったよ。恥ずかしいね。』と言っていました。せっかく観客を増やそうと色々と頑張っているのに、ゴール裏を増やそうとしているのに、台無しですね。本人は猛省して欲しいと思います。自分だけが楽しければよい、自分たちだけ良ければよいという人は栃木のサポーターではないと思います。昔はそれでもよかったかもしれません。でも、今はJ1を目指すチームです。サポーターもJ1レベルに近づいて行きましょう。
選手を敬い、相手を敬い、周りを敬う。そうすれば自分勝手な行動はできない、そんなサポーターになっていきましょう。

初めての書き込みいたします。
私たちが残念だてに感じたのは、ゴール裏を平気な顔で歩きタバコをしているサポーターがいたことです。
しかもこともあろうか、それをポイ捨てしたこと…

見て見ぬふりした私たちも問題ですが、基本的なルールすら守れない方がいることが、本当に残念でなりません。

本題から逸脱した内容のレスで申し訳ないですが、少しでも良くなればと思います。

自分も、え さんと同意見です。
スタンドから見ていて、最後に選手とサポーターが
ひとつになった・共に喜びを分かち合う素敵なシーンで
正直、ゴール裏のサポーターが羨ましく、
カッコよくも見えました。しかし、トイペが舞った瞬間
「あ~あ・・・」とがっかりしたとともに、
このままでは栃木のゴール裏には一生行かないなと思いました。
友人も、栃木の他にも好きなチームがあって、
「○○の応援には交ざりたいと思うけど栃木は・・・」
と言っていました。
まわりから見て、カッコイイ・楽しそう!と感じられない
とゴール裏は絶対増えませんよ。
今は、はっきり言って↑のどちらも感じられません。

 

T氏さん、ポスターの件、お疲れ様でしたm(_ _)m

トイレットペーパーですが、ゴール裏では気付いた方が積極的に「やめましょう」と声かけしていました。手渡されたほとんどの方はその声を聞いて自制した事と思いますが、全てを止めるには至りませんでした。
これはゴール裏にいた人達全員の責任だと思います。私も本当に申し訳なく思っています。来年はもう同じ事を繰り返さないようにしたいですね!

残念な行為でしたね・・・
ごく一部のサポがテンションが上がりすぎてやってしまったのでしょうが、これだけ不快に思っている方々がいるわけで。

T氏のような地道に努力してくれている人たちの行動をも台無しにするようなことだったと思っています。

だけど、これからも地道な活動は止めないでくださいね。
応援していますから。

すみませんが

サポーターもj1レベルうんぬんの話が出ていますが、昔からJ1クラブのサポーターにも、 非道い事をやっていた人はいたと思います。だからといって、それが良いことだとはこれっぽっちも思わないのですが、一部のヒステリックなコメントを見ていると、なんだかなぁ、という気になります。
それから、トイレットペーパーを投げたりした一部サポーターの行動について、あなた自身にも責任かがあるかのように書いているのは、読んでいて不快に感じました。あなた、それほどサポーターの中で影響力あるのですか?私自身ゴール裏の住人ですが、誰かかが言っているからというのではなく、結局のところ、最後は自分自身の自覚の問題になってくると思うのですが。

>いまとちさん

補足、ありがとうございます。

>ゴール裏住人さん

他のJ1クラブがどうだった、ということではなく、
栃木SCサポーターとしてどこを目指していくのかが大切だと思います。

また、私に影響力なんてありません。
ないからこそ、こういう役目でいいと思ってます。

仮にこの文章で、私のことを不快に思っても、栃木SCを嫌いにはなりませんよね?

でも、ゴール裏という集団には影響力があります。
ゴール裏に不快感を持たれたら、動員に直結します。

ゴール裏という集団に不快感を持たれた以上、それはそこにいた全ての人の気持ちを変えていく必要があると思います。

ゴール裏全員から、「投げないで」と言われて、それでも投げる勇気がある人は、そうそういません。

ゴール裏住人さんがおっしゃるように、最後は自分自身の自覚、モラルの問題です。
自覚に働きかけるには、ルールと罰則が一番簡単かもしれません。でも、そういう外的な要因ではなく、ゴール裏の雰囲気で改善させられるような、内側からの力で変わっていかなければ、気持ちが高ぶってくると、また、羽目を外してしまう、という結果につながってしまうのではと思います。

ゴール裏住人さんへ
まさしく、T氏さんが言ってくれた通りだと思います。別に、偉い偉くない…全く関係ないと思います。今年は、みんなでJへ行こう!そしてみんなで栃木を少しでも良くして、観客を増やそう!ゴール裏を増やそう!と一生懸命働きかけている所ですよね。トイレットペーパーの件は、去年から討論は始まっています。それなのに何故防げなかったのか?しかも、トイレットペーパーを用意した人が、一部の人じゃなく、サポーターとしてゴール裏は勿論、中心的に動いている人達の中に居る人だった事が一番の問題だし、許せない気持ちになりました。中心的に動いている人達が先頭きってやってはダメじゃないですか?去年から騒いでいる事なんですから。中心的にいる人達が止めなかった事に問題があると言いたいのです。一部の人がやっていたなら、止められなかったと言っても仕方がないでしょうが、違うのですよ。だから、栃木の顔としてゴール裏&サポーターを引っ張って行く人達には、成長して欲しいし、話し合って欲しいし、お手本となって欲しいのです。一部の人じゃないのですから!どれだけ自分達の行動が大切かを、そしてどれだけ影響力があるかを、もう一度再確認して欲しいです。

>夫婦で参戦さん

タバコのポイ捨てに関してですが、これは、栃木SCうんぬん、ゴール裏うんぬんというレベルではなく、社会人としてのモラルの問題だと思います。

SCの試合だけ、極端にそういう人が多いわけではないですよね?

基本的には、喫煙所以外でタバコを吸っている場合は、警備員が注意すべきです。
気心がしれたサポーター同士なら別ですが、見知らぬ一般客同士で注意しあうことで、無用なトラブルを起こしては、本末転倒な気もしますので。

もちろん、そういったことを許さない雰囲気を作っていくことは、大切かもしれませんが、実社会に目を向けてみてもそのあたりは、完全に守られていないのが実情です。

厳しい罰則がない以上、ある程度は、警備員に任せる形でいいのではないでしょうか。

なので、クラブに喫煙所以外でのタバコをもう少ししっかり取り締まって欲しいと、提言するのが今できることなのかなと思います。

>サポーターさん、etuさん、五さん

返信をまとめてしまってすいません。
似たようなコメントになってしまうので、まとめさせていただきます。

みなさん、サポーターには、「こうあって欲しい、こうありたい」という思いがあるかと思います。

県民性という言葉でくくっていいかはわかりませんが、気質として「先頭切ってやりたくないけど、誰かがやるなら乗っかっちゃえ」というところが少なからずあると思います。

なので、ある程度は憲三君に方向性を一任してしまっている責任をそれぞれが持つ必要があるのかなと。

今回の件について、誰がやったとかはどうでもよくて、折角きっかけができたのだから、一人ひとりが考え、一歩踏み出せば何かが変わってくるんじゃないかなと思います。

>くどうさん

結局のところ、トイレットペーパーを渡されたら、「投げなかったら、怒られるかな」と、変な強迫観念が少なからず働いてしまうと思います。

誰がやったというより、「じゃあどうする?」ってみんなで考えていきましょう。

>埼玉の栃木サポさん

クラブもサポーターも大好きなので大丈夫です。

大好きだからこそ、本音をぶつけたいというのがあります。

じゃあ今度の鳥取戦でみんなと口を聞かないとか、そういう話ではないし、これからもみんなとは楽しく応援していきたいと思っています。

なので、ゴール裏住人さんのように、むしろ反論してもらった方がこの記事の意図としては嬉しいです。
意見をぶつけないと、考えが研ぎ澄まされないので。

トイレットペーパーは残念に思いました。周りに居た子供たちもお父さんに『パパどうして…なんでトイレットペーパーがあるの?』と聞いてました。パパさんも複雑そうな表情でした。物を大切にと家や学校で教育されてる子供たちには理解できなかったとおもいますし、私たちも残念な気持ちになりました。
私たちはグリスタに行くようになってからまだ半年くらいなので、開幕戦は初めての体験でした。紙吹雪や花火に感激させられたし、
T氏さんのように地道に協力をし活動されてる方がいてとても感謝していますし、自分たちでもなにかできないか?とつねに考えていたりしますが、一部の残念な方の行動によって、サポーターやゴール裏が批判や軽蔑されてしまうのはとても残念ですよね。
挨拶できる程度で、正直率直な意見をずばり中心的なサポさんに言える勇気はまだまだありませんし、話しかけにくい状態なのも事実です。
ゴール裏仲間っていうグループ的な…
近寄りがたいです。みんないい人たちなのは確かですが、ただただ…話しかけにくい、はいりにくい。
今回にかかわらず、
色々な方がいますし、個々それぞれ観戦の仕方はちがうかもしれませんが…
今回も食べカス、ゴミ、飲みカス、華吹雪、まったくかたづけないまま帰ってしまう人もいたり…
自分たちがかたづける事によって、その場はおさまりますが、このままではゴミも減らないし…でも声をかけたりしずらい…そんなわたしたちには
なにができますかね?同じチームを愛する同士なのは確かなので、何かひとつになれる方法があると思うのですがね…難し…

>家族で観戦さん

子を持つ親として、まず最初に頭をよぎるのは子供に関連したことだと思います。

おっしゃるように教育面や安全面を子どもたちが良い方向へ
向かうようにレールを引いてあげたいと思うのは、当然のことだと思います。

まずは、親として「正しいことをやることが恥ずかしいことではない」ということを、実際にやって教えてあげることではないかなと思います。

小学生や中学生は、真面目にやってると冷やかされたり、馬鹿にされたりすることがあるので、ゴミ拾いなどもなかなか率先して出来ない子がいます。
でも、親が堂々とそういうことをやっていれば、子供は安心して親の真似をできます。
そうやって、まずは自分たちがやり出すことが重要だと思います。

「あの人はやらない」って思っていると、損した気持ちになりますが、自分がやりたいからやる。それがクラブの為になると思うからやる。それで十分だと思いますよ。

他人の心は操れないですが、自分の心はいくらでも変えられます。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

私の乱暴なコメントに対して丁寧にレスしていただき、ありがとうございました。
いろいろと思うところはあるのですが、上手く文章に出来そうもないので、とりあえずお礼だけさせていただきます。

>ゴール裏住人さん

私も、場合によっては、何回も校正して返信してるので、
いざ、一発で話せと言われたら、たぶん話せません。

長くゴール裏で応援されている方からすれば、ぽっと出の
ブロガーにあーだこーだ言われるのは、しゃくに触ると思います。

なので、率直な意見は大歓迎です。
たとえ文章が乱暴だったとしても、気持ちの入っている文章なら
ちゃんと返信はいたします。

一方的な誹謗中傷は、スルーしますが…。

栃木SCが好きで、ただみんなと楽しく応援したくて、
できれば沢山の人と応援したいだけなので。

本当に良くない事をしたと思うし不快に思った人も沢山居たと思う 俺もその中の1人だけれど……本当にブログなどで その事を強調して批難する事なのだろうか? 観客動員数やゴール裏に人を集めようとして 沢山の人が行動をして動いてるのに…そういう人の思いや行動を無視していないだろうか? ブログに書く事によって 余り気にしてなかった人の気持ちまで誘導してるのではないでしょうか?
臭い物にはフタ と言ってるんじゃ無いんです!
沢山のサポーターと知り合いで連絡先も知ってる中で、不特定多数が見てるブログに書くのではなく、沢山のサポーターを巻き込んで もう同じ事を繰り返さないと言う事を皆と 話し合いをする事の方が 大切なのではないのでしょうか?

>あみーごさん

まず、ブログを見ているのは、栃木SCのファンやサポーター、
その他関係者がほとんどで、2~300人しかこのブログを
見ていません。

なので、このブログに記事をアップしただけで、観客動員が
増えたり減ったりするとは、全然思っていません。

増えるんだったら、それこそ、いいことばっかり書いてます。

今後、ゴール裏に人を集めたいから、不快に思った部分を出して、
改善を求めただけです。


「活字」にすることで誘導している、という点については、
その通りだと思います。

でも、誘導したところで、ゴール裏に居る人は、ゴール裏だろうし、
メインの人は、メインのままだと思います。

前のコメントでも書きましたが、影響力なんてほとんどないです。

むしろ、メインの人がゴール裏を気にするきっかけになれば
いいかなぐらいにしか思ってません。

現状、ゴール裏にいる人たちは、今回の記事を不快に思ったかも
しれませんが、それによって、ゴール裏が減るでしょうか?

多分、そんなに変わらないと思います。
「T氏がまた訳のわからんことを吠えてるよ」ぐらいで、
次の試合にはゴール裏にみんな集まりますよね?


どちらかというと、メインの人の「ゴール裏良くなって欲しい」
という思いの方が大きいのではないかと思います。

メインの方が客観的にゴール裏を評価できるし、それがどう
観客動員に繋がるのか、肌で感じていると思います。


話し合いも大切なのはよくわかります。
でも、ゴール裏主催で実施して、メインのサポーターにも
参加してもらうのはハードルが高いです。

そうなると、気持ちのやり場がない。
なら、このブログで意見するきっかけがあってもいいんじゃないかと思います。

それによって、「ゴール裏、楽しい雰囲気になるかな」っていう
期待に変わればいいのかなと。

はじめまして。
J参入後開幕戦初勝利、ダービー勝利と気持ちよく、選手たちとの県民歌は胸が熱くなりました。
ただ、相手をけなすようなゲーフラやトイレットペーパー投げは一部の人の仕業かもしれませんが残念でした。
あとは入場ゲート待ちの際、ゴール裏の一部の人が普通にタバコを吸っており、また吸殻をポイ捨てしているのが、毎回気になります。自分も喫煙者ですがスタジアムに入るまで我慢しています。俺たちは応援してるから特別だとは言いませんが、そんな感じがみられます。
私もJFL 時代から応援していますが、ゴール裏には行こうとも思わないです。

長文で申し訳ありませんが、ゴール裏で応援されている方で、今回の事を書かれていたので良くなることを期待して書かせて頂きました。

長文ですいません。

トイレットペーパーも問題ですが、T氏さんも指摘した「温泉マークのゲーフラ」に一言。
サッカーにもルールがあるし、応援にもルールがある。
相手チームを侮辱する行為は、明らかなルール違反。
そういう大前提が共通理解できていない応援ににストレスを感じています。

応援は、自分のチームに対してするもので、相手を威嚇・中傷したり、試合前から極端に敵対視し、けんか腰になってするものではありません。
以前、鹿島でも同様の状態から暴徒化し、観客動員が減ったそうです。(栃木も前兆が・・・)
安心して、子供を連れて行けませんよね。

選手達も相手がどのチームであろうと、自分達のサッカーを信じてプレーをします。我々サポーターも相手のことは気にせず(威嚇等は不要)自分のチームだけを鼓舞するスタイルに変えて欲しいと思います。
日本はもとより、世界に誇れるサポーターを目指しましょう!

そこで、応援に関して提案があります。
互いのチームの健闘を祈るという意味を込め、試合前に「エールの交換」をしてみてはいかがでしょうか?

礼に始まり、礼に終わる。
試合開始のホイッスルが鳴れば戦うし、終了のホイッスルが鳴れば、サッカー、チーム、郷土を愛するサポーター同士。
こんな日本的で礼儀正しい応援スタイルが栃木に定着すれば、絶対に暴徒化することなどないと思います。
相手チームを含めたスタジアム全体に「愛」を感じる雰囲気になれば、観客動員はもちろんの事、ゴール裏の人数も自然と増えると思います。

きれいごとと言われるかもしれませんが、これをやりきったら何かが変わるのではないでしょうか。

>メイン住人さん

タバコに関しては、先のコメントでも書いたのですが、
警備員による注意喚起を徹底してもらうしかないのかなと。

多分、友達や知り合いが沢山いると、気持ちも大きくなり
「何をやってもいい」という気分になってしまうのだと
思うのですが、悪いことが格好悪いことなんだと気づいて
欲しいです。

>栃木愛さん

応援に関しては、茂さんを始め、憲三君や野崎君におんぶにだっこなところがあり、
実際の所、率先して何かをするわけでもないのに、大きな口は叩けないのが現状です。

それこそ、応援を引っ張るために、何かやってるのかと。

そう言われた訳ではないですが、仮に言われたら、今のところは何も言えないです。

なので、応援のスタイルについては、リードする人の思いや姿勢に今はゆだねるだけです。

派閥を作るのが目的ではなくて、みんなと一緒に気持ちよく応援したいだけなので、
先日のような気分を害する行為については、苦言を呈することで、伝わるものがあればいいなと思っています。
それは、スタイルというよりは、モラル的な面だと思うので。



エール交換については、個人的には賛成派です。
大人数で言葉をやり取りするなんて、なかなか出来ないですからね。

ただ、それも「応援」の一部だと思えるかどうかは、リードする人のスタイルだと思います。
コールリーダーがやると言えばみんなついていくだろうし、やらないと言えば今後もやることはないと思います。

開幕戦、勝ち点3取れましたね。よかったよかった。
何事にも勢いが大切、特に今年の栃Sは勢いで駆け上がっていかないといけないシーズンだと個人的には感じるので幸先が良いですよね。我が"赤"は、お家芸の開幕戦敗戦。4年連続?サポは”いつものことだよな”と思ってるくらいですが、一部マスゴミには”前監督の怨念”と掛かれる始末です。まあ、明日は脚戦。この時期に当たるのが良いかどうか微妙ですが、0-1でも0-5でも負けは負けなので。

で、トイレットペーパー&ゲーフラ。
こう言った事が話題に事自体が、言い方が変かもしれないですがサポーターも”J"慣れしてきたのかな、と思います。
トイレットペーパーは無条件でNGでしょう。グラウンドへの物の投げ入れは厳禁ですからね。議論の余地なしと言ったところなのでしょうか。まあ、どこでも調子に乗りすぎる人は居ますので・・・その後、コールリーダーか誰かが話ししたんでしょうね。何度も続けば毅然とした対応をクラブもせざるを得ないでしょう。ま、その前にゴール裏の方々で内々で話をすることが大切だと思いますが。

で、ゲーフラですか。
北関東ダービーだったんですよね。要はこのダービーへの思い入れがどれくらいかと言うことなんじゃないでしょうか。別に相手をたたえあう事は必要ない気もしますし。”草津””水戸”を仲間として見ていくのか、絶対負けたくない相手と見るのか・・ではないでしょうか。
温泉マークのゲーフラを見ていないので判らないのですが、ミランダービーやルールダービーなんか結構えぐい内容をゲーフラにしてたりしてますが、絶対超えてはいけないラインは超えてない感もします。現に人種差別的なものに関しては全てにおいて厳しいですよね。予想ですが温泉マークに×が入ってる様なデザインならセンスのなさに笑ってしまいますけどね。さすがにそんなべたな物ではないと思いますが。本当だったら掲げる方が恥ずかしいよな・・・)

まあでも。そんなことより厳しい現実をサポーターは受け入れるべきだと思います。開幕前の浦和戦がPSMで一万人越え、でシーズン開幕戦約6千人。メイン&バックはそれなりの人が入っているのにホーム開幕戦なのでゴール裏がらがら。なんでなんでしょうね。私も鳥取戦は、予定がつきそうなので行こうかなと思いますが、ゴール裏には足は向かないかな、今は。あの中に入りたいと思わないんですね。あの人達の声に合わせたいと思わないんですね。何故なんでしょうね。多分一つの理由じゃないんだと思います。

浦和の、仙台の、新潟の、それ以上に柏のゴール裏に何故みんなは
惹かれるのでしょう・・栃木には何が足りないのか。

色々考えるとわくわくしませんか?
カウンター

閲覧者:
ADMIN
最新記事
最新コメント
プロフィール

T氏

Author:T氏

栃木SCの熱烈サポーター
血液型:B型
生年:1977年(蟹座)
自己紹介:H24年度から、セールスエンジニアに。
サポーターズクラブ「黄猿」の事務局長やってます。
ゴール裏で一緒にシャウトしましょう!!

サポーターズリンク!
ショップリンク
メディアリンク
選手ブログ
芸人リンク
チーム・団体リンク
スタジアム アクセスマップ
カレンダー
の日付は記事がUPされています
09 | 2017/10 | 11
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
-
-
-
-
カテゴリ
