スポンサーサイト


浦和戦とポスター第2弾。

なかなか更新できなくてすいません。

昨日、浦和戦に参戦されたみなさん、お疲れ様でした。

花粉症と声がれと日焼けと筋肉痛で結構辛い月曜日を迎えていますが、
いよいよ開幕直前だなぁというワクワクで、今週は乗り切れそうです。

昨日は、久しぶりにホームのゴール裏に参戦。
応援もそうですが、写真を撮りたくて、ボランティアはお休み。

ゲート前で、開門前から待機列の入場が終わるまでパシパシ撮ってました。
(※写真は、samiのブログでアップ予定)

優先入場の列は、一般入場までの10分間でちょうど入場が終わりましたが、
一般入場の列は、入場までに1時間近く掛かっていました。

1万人を超えるお客さんが来るときは、ゲート2つは厳しいですね~。
かといって、人を増やせるかというとそうもいかないわけですが…。
難しいところです。

なので、写真を撮り終えて中に入ると、間もなく応援が始まり、
試合開始までのワクワク感もなく始まってしまった感じでした。


試合結果は、残念ながら負けてしまいましたが、バー直撃のシュートが
3,4本あって、こういうあと数センチというシュートが決まるかどうかは、
選手の持っている運なのか、サポーターのあと押しなのか…
この敗戦をプラスに捉えて、開幕戦は勝ちきっていいスタートダッシュをしたいですね!



あと、フードコーナーは、もうどうしようもないですね…。
あのスペースで裁ける人数は、それこそいつもの4000人ぐらいまで。
1万人を裁くには、隣のキヤノン様の敷地をどうにか使わせてもらわないと
単に動員を増やしても、リピーターは難しいかもしれません(T_T)

もっと買いやすい環境なら、間違いなく全体的な売上も増えてくると思うので、
もったいないところです。

売る側も、お客さんの列がどう並んでいるのか、最後尾を示す看板などを用意して、
列をきちっと整理させないと、不満を言っている方がたくさんいました。
こういった経験を次に活かして欲しいですね。




で、ポスター第2弾用の写真を何枚か撮影し、
写真が決まりましたので、お知らせします。

ポスター第2弾

ご応募いただいたみなさん、撮影にご協力いただいたみなさん、
ありがとうございました。

制作に入らせてもらいたいと思います。



最後に昨日もポスター制作のカンパをいただきました。
まだ集計していないのですが、2000円弱のご協力を
いただきましたので、今日の夜に改めてお知らせいたします。
スポンサーサイト

テーマ : 栃木SC
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

どうもです。

日曜日当日、ひょっとしてT氏を北門でお見かけしたかな?
カメラをもって私の後ろに並んでた人とお話をしてたかも・・
一応、ホームのチケットを持っていたので”赤色”は自粛してささやかな主張として子供にタオマフを首にかけさせて入ろうとしたら、やはりちくりといやみを言われました。まあ、そうですわな。思わず、”いつもは栃木ですが今日はだめです・・”と意味不明なことを入ってそそくさと入場しました。
 でも結局バックスタンドはある時間までホーム/アウェイが自由に行き来きできたので”赤者”側に紛れ込みました。最前列を過ぎる所でチケット確認もあったのですが、そのときはすでに”赤”だったのでシミスポのおにーさんも”しょーがねえなあ”といった感じで通してくれました。

 内容は、まあーなんといっていんでしょうか。どっちがJ1でどっちがJ2なんでしょうか。何も言いたくありません。来年もひょっとしたら”赤者”はグリスタでお世話になるのでは(いい意味ではなく)・・とまじめに思ったりでした。

 あまりうちらしい事もお見せできず、試合内容と同じぐらいゴール裏も静かなで、申し訳ございませんでした。PSMとは言えアウェイで前半0-0でブーイング炸裂というのはあまりJ2ではないかもしれないので、そこがうちららしかったかなという唯一のことでしたかね。あれは、”栃木SC”にあの結果だからのブーイングではなく、相手関係なく精度のない動きのない情熱のないfootballをしたために起こったことです。見ていた周りの人も”栃木は今日、もし負けてもサッカー楽しめただろうなあ・・”といっている人が多かったですね。今年J1、うーーん強ち的外れではないのでは?とふと思いました。がんばれ!

で、県民の森、最初バックスタンドではほとんど聞こえませんでした。”あれがひょっとしてうわさの??”と周りでは声が聞こえましたが・・。赤の人たちも少し気を使って県民の歌の後半はチャントをかぶせないようにしたのでしょうかね。

スタジアムは、上出来でしょう。あと大ビジョンがあれば言うことないでしょう。"赤”のブログにはトイレの数が書かれていることが多かったのですが、大体"これだけは普段は入らないだろうからしょうがないのでは?”といってる人が多いですね。埼スタのトイレの数と比べても無意味でしょうし。

栃木にとっては、希望の光がささりまくった試合だったでしょうね、でもうちが相手じゃあ・・・

あと一つ。これは私だけで意見ではないのですが・・
明らかに年々ゴール裏の人数減ったのでは?と思います。
組織も含めて少し考えていかないといけないかも

>Yoshiさん

赤さん側のコメントありがとうございます。

ゲート前で撮影していたのは、正しく私です(^^)
今度は声かけて下さいね♪

「県民の歌」、メインやバクスタで、大きな声で
歌ってると結構恥ずかしいんですよね…。

ボランティアをやっているときは、メインスタンドでも
恥ずかしくないように、率先して歌っているんですが
なかなか一緒には声を出してくれませんね。

周りを引っ張って歌ってくれる人が近くに
いないとスタジアム全体で歌うところまでは
いかないかも知れません。


ゴール裏、やっぱり減った印象受けましたか?

10人の意見を聞けば10人の見方・考え方があるので
一概には言えないのですが、私は、外から見て
「楽しそう」「面白そう」と思える集団かどうか。
そこがキーワードじゃないかなぁと思います。

「ただ、人数が居たって意味がない」と言う人もいます。
その人の応援に対する思い入れや姿勢がそう言わせているので
否定はしません。

中心になって引っ張っていく人が、最終的なゴール裏の在り方を
どこに設定するかにもよると思うのですが、自分はもっと温かい
スタジアムの方が好きです。

だから、PSMの時も赤さんに「来てくれてありがとう」の一言でも
あったらなぁなんて思ってました。

勝負事なので、「そんな甘いことを」と思う人もたくさんいると
思うけど、戦うのは選手だしスタジアム全体でいい雰囲気を
作っていきたいと個人的には思ってます。

なので、赤さんが試合開始前に、中央に集まりみんな肩を組んで
跳びながらチャントを歌っているのを見たとき、栃木でも
やってみたいなぁって思いました。

応援は、お遊戯じゃないけど、ああいう遊び心を取り入れることで
外から見ていて「楽しそう」「面白そう」と思ってもらえる
応援をしたいですね。個人的には…。

実は…

栃木SC 可能性を感じました。でもfootball って内容が良い方が勝つとは限らないんですよね。この試合はまさしくですし去年の浦和はこれに悩まされ続けた訳ですし。サポーターはそれでも将来を期待して見守っていたのですがフロントが我慢出来ずに今に至る訳です。その我慢の中でサポーターが団結しないと…が「浦和の男」のチャントです。なので 楽しんでいるだけでなくいろんな意味が込められてると思います。まぁ今年は私も相当の覚悟してます。
で 栃木ゴール裏。今はやせ我慢してる状態じゃないの?まずはスタジアム満杯にしてから言う事では?と思いますけど。アウェイのゴール裏は満杯でホームがガラガラと言う状況は去年もありましたよね。これが恥ずかしい事だと思った方が前向きだと思いますが。
ちなみに浦和サポーターがみんな埼玉から来てると思ったら大間違いです。それを証拠に埼スタで試合のある日の宇都宮駅を見るとわかります。何故栃木に行かないか…そこがポイントではと思いますが。

あ そうそう

県民の歌 実は県民の全員が知ってる訳ではないようですね。歌うことがグリスタへ来る時のお決まり!としていくと変わるかもです。ポスターで主張しても良いかもです

>Yoshiさん

「浦和の男」のチャントには、それに至る裏話があったんですね。
そうやって、意味のあることでなおかつ見てる人を惹きつける魅力があれば、言うこと無いですよね。

あと、県民の歌ですが、私も栃木SCを応援するようになってから覚えた口です。(^^;) なので、タオルマフラーを掲げることも、初観戦まで知りませんでした。

たしかにそういった部分をポスターで告知するのも面白いかもしれませんね♪
アドバイスありがとうございます。
カウンター

閲覧者:
ADMIN
最新記事
最新コメント
プロフィール

T氏

Author:T氏

栃木SCの熱烈サポーター
血液型:B型
生年:1977年(蟹座)
自己紹介:H24年度から、セールスエンジニアに。
サポーターズクラブ「黄猿」の事務局長やってます。
ゴール裏で一緒にシャウトしましょう!!

サポーターズリンク!
ショップリンク
メディアリンク
選手ブログ
芸人リンク
チーム・団体リンク
スタジアム アクセスマップ
カレンダー
の日付は記事がUPされています
04 | 2017/05 | 06
-
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
-
-
-
カテゴリ
