スポンサーサイト


ちーさんへの返信

ちーさんからいただいたコメントの返信が長くなってしまったので、
記事にしました。


紙吹雪に関しては、「完全に独断で出来たらいいな」レベルの
話なのを前提にコメントさせていただきます。

まず、「何かをやりたい」となったとき、大切なことは、
「リスク管理」と「どうすれば出来るのか」という解決策をしっかりと
見極めることだと思っています。

メインに関しては、両チームのベンチが真下にあることもあり、
紙吹雪にするべきなのかどうか、検討は必要だと思います。

試しにバクスタでやってみるというのも有り?
片付けも考慮して風船を上に投げる?

また、集めた紙吹雪に関しても、持ち帰り運動をやった方が
運営の負担は軽くなると思うので、みんなで声をかけたい所ですね。
これに関しては、お金がかかる話ではないので、各自自宅から
ゴミ袋(スーパーバック)を用意し一人1袋という形で
実施したいところです。

ピッチの紙吹雪に関しては、昨年は、試合終了後30分(?)ぐらい経ち、
お客さんが大分はけた頃に、中に入ることができました。

ユースの子たちが一生懸命、ホウキではきながら集めていましたが、
ゴムの手袋をはめて拾った方が断然早く片付けられるので、
今年はそういった面もフロント側と共有していきたいと思います。



今回、あれこれ案を書きましたが、「企画をやりたい」と考え、
発信することに、賛否があるんじゃないかなと思い、意図に関して補足
しておきます。

それぞれの栃木SCとの距離感があり、付き合い方があると思います。

なので、「どうせ応援するなら楽しい企画をやる側に立ちたい」と
思える人は、そういったことをどんどん発信していけばいいし、
「応援することを楽しみたい人」「ファンでいることが楽しい人」
みんなそれぞれの楽しみ方があると思うので、こうやって
発信していることに対し、それぞれの立場に強要するつもりは
一切ないですし、逆に賛同していただける人には、
「一緒にやってみましょう!」となればいいなと思っています。


最終的に自分も参加して楽しみたい側の人になりたいので、
みんながそういった空気を作ってくれるように、まずは、
自分でやっていきたい、というのが本音です。

スポンサーサイト

テーマ : 栃木SC
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

メインとバックの紙吹雪

 スタジアム全体で紙吹雪ができればいいのですが、
グリスタはスタンドとピッチがとても近いので、
運営上、メインとバックでの紙吹雪は難しいと思います。

 隣県のクラブでは、スポンサー協力で作成したチームカラー
のビニールシートをサポーターに配布して、コレオグラフィー
をやったりしています。試合後に回収して再利用しているので、
ゴミも出ません。

 初期投資が必要なのと、ベンチシートのグリスタでは凝った
デザインができないのが難点ですが、紙吹雪よりエコかなと。

 また、紙吹雪に限らず、ゴミ処理はクラブの負担でして、
普段のゴミも個人で持ち帰りするようになると、サポーターが
クラブの負担を軽減できるのかと思います。
(負担が軽くなれば、その分チーム強化できますし。)

紙吹雪は・・

ご無沙汰しております。
去年末からバタバタしてたらもうすぐ開幕ですね。
わが”赤い”人たちは、
もうお家芸になりつつある年末のゴタゴタを経て、ウルトラC的な監督人選。どうなることやらです。早速PSM、鳥栖に撃沈。
この分だと、2/27は栃木の楽勝でしょう・・(苦笑 
通常ならグリスタには当然ホームなのですが2/27はアウェイと言いたい所でしたが、時報とともにコンビニで発券を試みるも瞬殺されました。なのでSCのチケット購入。さあ、今から楽しみです。黙って”県民の歌”を歌える状況になるんでしょうか?

で、紙吹雪。以前からよく聞くのは当然のように後片付けはMustでしょうが、それ以前にピッチに紙が残ると非常にスリッピーになるらしいです。隣の県の”何をしても協会からお咎めのない”チームのサポが最近までやってましたね。
紙吹雪は、最終戦、それもなにかタイトル取れるときまでとっておいたほうが良いのでは、と個人的には思いますけどね。

コレオは良いのでしょうが、歯抜けのコレオってひどいものですよ。奇をてらわず、しばらくは、足元固めて”一声”上げることを確実にすべき努力に集中すべきかなと思いますが、どうですかね。

>halさん

色々と意見を聞く中で、Jリーグ全体として紙吹雪をやらない方向へ
進んでいるという話も聞いていますので、「キレイ」だとか「一体感」
という言葉だけでは、推し進められない部分もあるのかなぁとは
思っています。

とりあえず、今年は、例年通りゴール裏での紙吹雪はやる方向の
ようなので、何かしらメインやバクスタでも、参加できるような
仕掛けが欲しいなと思っているところです。

ゴミの問題については、クラブ側からはアナウンスしにくい面もあると
思うので黙っていても応援に来てくれるようなファン・サポーターを
中心に持ち帰り運動はしたいところですね。

具体的に、年間でいくらぐらいの費用がゴミ処理にかかっているのかは
わからないですが、一人ひとりのちょっとした行動がクラブの強化に
つながるのであれば、やらない手はないと思います。

>Yoshiさん

お久しぶりのコメントありがとうございます。

仰るように、タイトルを取るときまでスタジアム全体での紙吹雪は
取っておくというのも有りだと思いますし、言われてみれば、という気もします。

試合が終わったあとなら、片付けもみんなでゆっくりできますしね。

とりあえずは、「どうなの?」と考えるきっかけと、冷静にみなさんからのコメントを
いただきたいなというのがあったので、あれこれ記事にしてみました。

これからもよろしくお願いします♪

お返事ありがとうございました

本当にありがとうございます。

>最終的に自分も参加して楽しみたい側の人になりたいので、
>みんながそういった空気を作ってくれるように、まずは、
>自分でやっていきたい、というのが本音です。

おっしゃるとおりです。こうして発信していただけたことで
「自分はどういう形で参加できるんだろう?」と考える
きっかけを与えていただくことができました。
halさん、yoshiさんのご意見も、非常に興味深く拝読させて
いただきました。
(初めて「コレオ」という単語も知りました。なにしろサッカー
観戦暦浅いもので(;´д`)ゞ)
本当に感謝です。

ピッチ上の紙吹雪、昨年は最後の頃には中に入れたのですね。
大変失礼いたしました(;´д`)ゞ。
一度警備の方に掛け合ってあっさり断られてしまったので
勘違いをしておりました(;´д`)ゞ。

今シーズンも後片付けのお手伝い、馳せ参じます。
ゴム手袋ですね。了解しました。

そして、ゴミの持ち帰り運動、大いに賛成です(*´∀`*)。
一人ひとりが少しずつでも手分けすれば、チーム負担も
相当軽減されるということならばこれはもうぜひ。
まずは開幕戦、紙吹雪の持ち帰り運動ですね。
私も自宅からスーパー袋持参で協力します。
(他の皆さんに配る分まで持参検討中。受け取って~)

メイン&バクスタイベント、考えれば考えるほどなかなかいい案が出てこなくて悩ましいところです。
風船もすごくいいと思うのですが、ヘリウム風船ではない場合、
万が一手元を離れたらそのままピッチに転がり込む可能性もあるんですよね。
試合に悪影響の無い範囲で、華やかな開幕戦を彩れるイベント…。
(しかも出来れば低予算)
タオマフを一斉に広げる…のは県民の歌まで取っておくとして、
いっそ選手入場時はタオマフをサポ全員がぐるんぐるん回すとかw
ちょっと雰囲気にそぐわないか。うーん。

もうちょっと考えてみます(ノω`*)。

>ちーさん

コメントありがとうございます。

もう、ちーさんは、企画する方が楽しいほうの人ですね(^^)
もし、ブログをやられていないようでしたら、このブログのコメント欄を
お使いいただいて構いませんので、気軽に発信してくださいね。

その方が話もふくらむと思いますので♪
カウンター

閲覧者:
ADMIN
最新記事
最新コメント
プロフィール

T氏

Author:T氏

栃木SCの熱烈サポーター
血液型:B型
生年:1977年(蟹座)
自己紹介:H24年度から、セールスエンジニアに。
サポーターズクラブ「黄猿」の事務局長やってます。
ゴール裏で一緒にシャウトしましょう!!

サポーターズリンク!
ショップリンク
メディアリンク
選手ブログ
芸人リンク
チーム・団体リンク
スタジアム アクセスマップ
カレンダー
の日付は記事がUPされています
05 | 2017/06 | 07
-
-
-
-
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
カテゴリ
