スポンサーサイト


ポスター在庫と今後

何件か、「ポスターあったらください」という御連絡を
いただいております。
わざわざお問い合せいただいて、有り難く思っているところなのですが、
残念ながら、もう手元には残っておりません。

ご要望にお応えできず、申し訳ありません。

次回の制作をお待ちいただければと思います。


先日、サポーター3名が、家に来て色々と打合せをしました。
「サポーターとしてこんな活動ができないか」という話だったんですが、
その中で、やはりみなさんからのカンパや制作物のスポンサーなどを
集めようと思ったときに、個人で活動できる範囲がすごく限られてしまうなぁ、
と感じていました。

そこで、「いっそNPO法人立ち上げようか」というところまで
話が進展してしまったので、既にJクラブのサポーターで法人化
している横浜Fマリノスの「hamatra」のサイトにアクセスしてみました。

公式サイトはこちら⇒hamatra

サポーターとしての活動を、ここまで具体的にカテゴリ分けし組織化
されていることに驚きました。

もちろん、いい面・悪い面はあると思いますが、今後、サポーターの活動が
活発化していけば、NPOを立ち上げるのも一つの手段なのかなと思っています。

今回、ポスターをみなさんの力をお借りして、ほんとに多くの場所へ
掲示することができました。

これだけたくさんの個の力を集められるなら、今後、もっと多岐に渡る
活動もしたくなってくるだろうし、そうなったときに、個人のままでは
企業を相手に、企画を実施することが難しくなってくるのかなと。

今のところ、みなさんとの信頼関係のみで、活動していますが、
法的な後ろ盾が必要になってきたときは、もう一歩前へ進んで
行きたいと思っています。
スポンサーサイト

テーマ : 栃木SC
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

koba

後援会を支援、活用するのもいいと思います

>kobaさん

ハマトラのような法人組織ですら、売上(収入)は300万程度です。
一方、栃木の後援会は、単純に会費だけでも500万以上の収入があります。

そういった金銭的に有利な部分を考えると、後援会には、行政を動かすような大きな事をやって欲しいな、なんて思います。

もちろん後援会とのコラボもあり得るかと思いますが、
現状、後援会に対しては「何をやってるの?」という意見も
ちらほらありますが、今は、後援会に対して何かを求めるより
自分たちが動かないとダメなんじゃないかなと思っています。

やったことが、後援会の企画として吸収されていってもいいと思っています。

後援会に求めることがあれば、まずは、それを自分たちでやってみると、どう後援会にサポートして欲しいかが見えてくるのかなと。

後援会

ごもっともで
後援会は何をやってるか分からないの一言です
先日のサポーター意見交換会で後援会の理事にお会いしたので思ってる事を失礼ながら伝えました
会議に出席して意見を出して下さいとのお返事を頂いたので今度の14日の会議に出てみます
せっかくある後援会ですし、勿論フロントとも繋がってる訳ですから今の活動内容じゃもったいないです
俺も会員なので出来る事をやってみます

勿論、T氏に協力も続けますよ!

>kobaさん

さすがです。

一人ひとり、自由な時間は限定されてしまうし、出来ることにも
限りがあります。

みんなが少しずつ、自分のできることにチャレンジしていくことで、
それが合わさったときに、大きな力が生まれてくると思います。

kobaさんの力で、何かきっかけを作ってきてください♪

宇都宮地区後援会は、下部組織で、お金を集めてるのは、
栃木SC後援会の県本体になるので、誤解をされぬようお願いします。自分は、手弁当で活動を行っております。会費を払い、後援会のボランティア活動をしてます。
kobaさんのお話は、地区後援会ではなく、上部組織の栃木SC後援会に質問するように、よろしくお願いしますm(__)m

>ぬまさん

わたしは、誤解しているつもりはなかったのですが、
そう取れてしまう文章でしたらお詫びします。

ぬまさんが、今回やられている、商店街へ日程ポスターを
掲出してもらう活動に関しても、後援会本体のHPで
お知らせ・紹介してもいいのではないかと思います。

せっかく活動されているのに、何もしていないと思われて
しまうのはもったいないです。

そういった上部と下部の連携なども今後は必要に
なってくるのではないでしょうか。

例えば、今後、下部組織が県内に10拠点ぐらいできたら、
その各下部組織へのポスター割振りとボランティアの
募集を本部がやり、下部組織へ落とし込んでいく、という
ような流れができてくるといいのではと思います。

本体のHPもブログっぽく、どんどん新しい情報が
更新されていくと、活動してるような感じがでるのになぁ…

>kobaさん

HP作成は、上部組織の許可が必要になります。
宇都宮地区後援会以外の下部組織についても、
これも上部組織の許可がないと、組織が出来ません。

以上のことから、
いかに上部組織が重要かがお分かりになると思います(>_<)

>ぬまさん

サポーターの任意団体と異なり、後援会に関しては、それなりの地位の方達が
名を連ねているので、フットワークが重くなってしまうことは仕方のないこと
だと思っています。

また、組織である以上、上部の組織が決定権を持っているのは、よくあることです。
肝心なことは許可を取るために必要なことがなんなのかが明確になっているか
どうかではないでしょうか。
カウンター

閲覧者:
ADMIN
最新記事
最新コメント
プロフィール

T氏

Author:T氏

栃木SCの熱烈サポーター
血液型:B型
生年:1977年(蟹座)
自己紹介:H24年度から、セールスエンジニアに。
サポーターズクラブ「黄猿」の事務局長やってます。
ゴール裏で一緒にシャウトしましょう!!

サポーターズリンク!
ショップリンク
メディアリンク
選手ブログ
芸人リンク
チーム・団体リンク
スタジアム アクセスマップ
カレンダー
の日付は記事がUPされています
09 | 2017/10 | 11
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
-
-
-
-
カテゴリ
