スポンサーサイト


ブログでも募集。

昨日から、ツイッターで『初めて栃木SCを観戦したきっかけは?』
というお題でみなさんの声を募集しています。

ツイッターをやられていない方もたくさんいらっしゃるかと思いますので
ブログでも募集します。

ぜひ、みなさんの『きっかけ』をコメントしてください!

お待ちしています♪
ちなみに、私の初観戦は、2008年6月の県民の日スペシャルマッチ!
某社長に誘われてメインスタンドでの観戦でした。

はまったきっかけは、スタジアムの歓声。

それまでサッカー観戦の経験はなく、代表戦をテレビで見るぐらい。

7000人の歓声ってこんなに興奮するんだっ!と思ったのが最初の印象。

その日にLフラッグを買いメインで応援するようになりましたが、
実はメインスタンドだとLフラッグはかなり邪魔もの扱いされ
悲しかった思い出も。

スポンサーサイト

テーマ : 栃木SC
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

きっかけ

初観戦のきっかけは
選手の奥様から頂いた開幕戦ticket!
県民の歌を聴いて感動したのん覚えてます

>kobaさん

ありがとうございます。
ここにも県民の歌派を発見♪

毎試合必ずスタジアム全体がひとつになる時間ですからね!

あとは、その初観戦が勝ち試合だと言うこと無しですよね!

おかーさん

多分Jリーグ目指してる的なことを聞いてお母さんと行ったのかな~ハマったきっかけは、やっぱり勝った時の感激!!ゴール裏には吸い寄せられるように行った(^w^)それ以来人生Happy☆☆

多分4年前のJFL流経大戦です。息子の学校の先生がやっていたので見に、まあ只木選手だったんですがTVと違い歓声が凄いのに驚きました。又次も見に来ようがきっかけです。余談ですがその試合、サポの代表の人がメイン中央に現れ試合前、本日は応援せず見守ることにしましたと、挨拶したんです(笑)いきなりで何のことやら?後で考えてみたら負けつつ”けていたらしく応援なしの試合にしたみたいでした。このとき挨拶したのは茂さんでした(後日知りました)

>こりえ

はいはい。
おかあさんに『ありがとう』って言っときなっ♪

>影久さん

おぉ。ボイコット試合に遭遇ですかっ!!!
貴重(?)な体験ですねっ!(^^;)

ほんとスタジアムの歓声って、テレビとは比較にならなくて、
興奮しますよねっ!

お久しぶりです。

私のきっかけは子供達を応援してくれるサポさん達に恩返しするにはどうしたら???と思いつつ、一緒に応援してみればいいのかなぁ~なんて思って行ってみたゴール裏。。。

こんなに楽しい事があったなんて・・・。と、一種のカルチャーショックでした(笑)

なかなか行けない今はストレスにさえなってます。。。

>ゆとさん

栃木SCを知らなければ、当然ながら試合に行けなくても
なんとも思わないのに、はまってしまうと行けない試合があると
ストレスに悩まされる。とてもわかります。

自分も今シーズンは、一番行きたかったアウェイの柏戦と千葉戦に
参戦できなかったんですが、そんなときは、こう思うようにしています。

『栃木SCをサポートするために仕事をしてるんだ』と。

当たり前のことなんですが、普段の生活があって、その彩りに
栃木SCがあると思っています。

生活ありき。しっかり仕事して、やることをやってるから、
安心して応援もできるんじゃないかと思います。

同じです!

初めてコメントさせていただきます。

私も、T氏さんと全く同じ日、2008年6月15日が、初観戦でした。
サッカーに全く興味が無く、栃木SCというチームも良く知りませんでした。
招待券を頂いたのがきっかけです。
熱い応援と、間近でプレーする選手に、ワクワクしました。
とはいえ…
2008年は、ホーム最終日と、2回しか観戦していません。

2009年開幕から、ホームは、ほぼ毎節通っていたので、ハーフシーズンパスポートを購入し、現在に至ります。

samiさんとは、何度かお話させていただいたり、ブログのリンクも貼らせていただいています♪
T氏さんのブログも、ぜひ、貼らせて下さい。
宜しくお願いします♪

>Yuriさん

2008年県民の日組、結構遭遇しますね(^^)

効果的な招待券は、あとにつながるんですが、
今シーズンは、バックスタンドがあんな状況なので
フロントも頭を悩ませているみたいです。

リンク、全然問題ありませんので、ぜひ貼ってください。
Yuriさんのブログもリンク追加しておきますねっ!

市民野球を大分前に引退,スキー板とテニスラケットは休眠中,ボランティア活動も一段落。そこで,若林がJ1大宮に移籍した当時から気になっていた栃木SCが頑張っている様子なので,ふらっと出かけたのがきっかけ。応援のリズムが気に入りました。お祭り好きなんです。

きっかけ

始めてコメントします。
本格的に応援するようになったきっかけは、2006年の天皇杯で東京ヴェルディに勝ったのを知った時ですね。
ただ、それより以前からチームの存在は知ってたし、結果だけは下野新聞でいつもチェックしてました。
実際にグリスタに行き始めたのは2007年の開幕戦(FC琉球戦)です。あのころはまだメインスタンドで応援してたんですよね。自分は、あの開幕戦は前半戦はゴール裏で座って観戦してたんですが、「みんなと一緒に応援したい!」って思って、後半戦からメインスタンドのみんなの中に入って行きました。
一人で入って行ったので相当心細かったのですが、地元のチームを勝たせたい!Jに上げたい!他のとこに負けたくない!っていう思いがあったので、なんとか気持ちを強く持つことができました。
それ以来ホームゲームは欠かさずゴール裏で声だししてます。
とにかく自分がいつも思っているのは、「もっと栃木を盛り上げたい!もっと栃木を元気にしたい!」っていうことなんです。
それと、ビラ配布なんかは自分達サポーターが駅前とか商店街とかでやらなくちゃいけないことで、クラブが動くことじゃないんです。もっともっとサポーターが街なかで声をあげないとダメなんです。

以上です。
あ、それと、自分は2007年のレプユニの39番(上野優作モデル)を付けたゴール裏にいる男です。
『コッシー』っと呼んで頂ければ振り向きますよ☆

>素鵜さん

数少ない「ふらっと派」ですか!
やっぱり、何か話題がないと「ふらっと」は行けないと思うので
どうやって話題性をリリースするかも大切ですね。

>コッシーさん

熱いコメントありがとうございます!
「クラブではなくサポーターが声を上げて盛り上げて行く」
おっしゃる通りだと思います。

クラブに言われてやるのは、そこに上下関係があるようで
自分もすごく違和感があります。

栃木SCが好きだからこそ、自発的に行動しクラブの知名度を
あげていくことが大切だと思います。

ぷら~っと

まず、栃木SCの存在を知ったのは
現栃木JYコーチの嘉悦秀明氏(宇都宮学園出身)の加入です
横浜フリューゲルス→栃木SC(多分1999年)
それ以降、チームの動向をチェックしつつ、そのうち見に行こうと思ってるうちに数年が経ち(-_-;)
2006年に思い立ってプラ~っと観に行ったのが初観戦です、確か佐川急便大阪戦だったかな。

>ヨシさん

ヨシさんも、興味のポイントは選手でしたかぁ。
そして、初観戦が、プラ~っと…
なんかほのぼのしちゃいますね♪

きっかけ…

栃木SCを応援するようになって、5年目です。(ここ3年は、シーズンパスポートを保有)
きっかけは…末息子が小学校の部活を引退し、毎週末、親子3人(主人は審判、私は保護者会)でサッカー漬けだった日々が終わり、心にポッカリと穴が空いてしまったようなさびしさを感じていた2005年4月、息子の中学のサッカー部の顧問の先生から、栃木SCの試合の無料券を2枚いただき、私も職場の人から無料券をもらったので(あの時は、栃木からJリーグのチームを!という主旨の署名をしたような…)親子3人で観戦したのが始まりです。
高校生になった息子は、もうサッカーを辞めてしまい、栃木SCの試合にも一緒に行ってくれないけれど…
私たちが、栃木SCを応援するのは‘郷土愛’なのかもしれません。
以前は、浦和レッズを応援していたり、日本代表の試合も見に行ったけれど…今は、栃木SCの勝利が一番うれしい気がします。
もうちょっと若かったら、ゴール裏で飛び跳ねていたかも?

JFLの足利開催で社会人チームでボランティアをしたのがきっかけですかね。ライン引きや会場作りが終わって試合中は何もすることが無いのでとりあえず試合観戦するかと。メインスタンドに三百人いたかどうかという初期の頃ですね。サッカー観戦は好きだったので色んなチームの試合を見に行っていたのですが、地元にもチームがあることは一応知っていたし、何回か見に行っているうちにどっぷりと嵌ってしまいました。(^ ^)/
私が行くと勝てないので娘には行かないでって言われますが、行ける限り行っちゃいます。

>すーみぃ☆さん

高校生の息子さん、今は一緒に観戦してくれないんですね…。
寂しいですね(T_T)

うちの娘も今は、お友だちと遊ぶためにグリスタについてきますが
一人で友達と遊びに行けるようになったら、来なくなっちゃうのかな~
なんて、思ってしまいます。

すーみぃ☆さんご夫妻は、栃木SCにはまったようですが、
息子さんは、はまらなかったんですか?
ゴール裏には、小学生から年配の方まで各種年代参戦されて
ますので、高校生の息子さんだけではなく、ぜひすーみぃ☆さんも
一度参加されてみてはいかがですか?

先日の甲府戦から、うちのsamiが、「女子会」と名付けて
女性の方だけを集めてゴール裏で応援したりもしています。
即席で20人ぐらい集まったって言ってました。

メインスタンドでは、試合もよく見ることができますが、
ゴール裏は、応援しているみんなとの一体感がとても心地よいです。

また、ゴール裏に行く際、少しためらいがあるようでしたら、
ホームゲームでは、VIP席あたりのチケットチェックをやってますので、
お声がけください。

休憩時間の際に、ご案内させていただきます。

>足利在住栃サポさん

足利在住栃サポさんのきっかけはボランティアだったんですねっ!
ぜひ、ホームゲームでまたボランティアお願いします(^◇^)v

ジンクスは、みんな色々と持ってるんじゃないかな~。
うちも洗車をしてからスタジアムへっていうのが
一時期続いてましたが、ボランティアを始めてから
洗車ジンクス、やめちゃいました(^^;)
カウンター

閲覧者:
ADMIN
最新記事
最新コメント
プロフィール

T氏

Author:T氏

栃木SCの熱烈サポーター
血液型:B型
生年:1977年(蟹座)
自己紹介:H24年度から、セールスエンジニアに。
サポーターズクラブ「黄猿」の事務局長やってます。
ゴール裏で一緒にシャウトしましょう!!

サポーターズリンク!
ショップリンク
メディアリンク
選手ブログ
芸人リンク
チーム・団体リンク
スタジアム アクセスマップ
カレンダー
の日付は記事がUPされています
10 | 2017/11 | 12
-
-
-
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
カテゴリ
