スポンサーサイト


初ボラ感想 その2

次に、ゴミの分別回収について。

ゴミに関しては、焼却ゴミと、ペットボトルの2種類に分けています。
ペットボトルは、本来ないはずのキャップと、ラベルは、焼却ゴミへ分別。
ペットボトルの本体だけ集めて捨てています。

これもお客様への周知が全然できていないと思いました。

たとえば、ハーフタイム中に、
「ゴミは入場口での回収にご協力ください。」
「ペットボトルは、ラベルをはがし分別回収にご協力ください。」
こういったプラカードを持ってピッチサイドを歩いたり、通行の妨げにならない程度に
スタンド内を歩くことでもっと周知させる活動が必要だと思います。

帰り際に、「ご協力ください」と声を掛けても、「あっそうなんだ」と慌てて
対応してくれるお客様の多いこと・・・。
きっと次の試合のときには、また慌てて対応することになるんじゃないかと思うし、
初めて観戦に来る方が毎試合1人は居ると思って周知活動は、事前にやるべきだと思いました。

また、ラベルの取り外しに関しては、どうしても「まぁいいや」という気持ちが
出てしまうところだと思うので、ならば、最初からはずしてしまえばいいんじゃないかと思いました。

もぎりのテントのすぐ隣でキャップの回収をしていますが、そのときに、一声、
「差しつかえなければ、ラベルも一緒にはずしていただいてもよろしいですか?」
と声を掛けるだけで、最後のゴミの回収が格段に楽になると思います。

また、売店でのペットボトルの販売時も、ラベル専用ゴミ箱を設置しておくことで
「あっ、ラベルはここに捨てた方がいいんだ」という気づきをお客様に与えた方が
いいと思いました。もちろん、販売時に、「ラベルはこちらへ捨てていってくださいね」
と声をかけていただいてもいいんじゃないかと思います。

とにかく、「ラベルは、はがすんだ」という意識付けを至るところで徹底することで
ゴミの回収はだいぶ楽になるんじゃないかなと思いました。
人員を増やさないとできないことではなく、今居る人員が一言付け加えるだけで、
できることなのであれば、すぐに改善していけることなんじゃないかと思います。
スポンサーサイト

テーマ : 栃木SC
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

ゴミの問題

ゴミの問題は良く自分のブログでも書くのですが、
ボランティアの方が一番悩んでいる事だと思います。

自分で自ら考えて行動してくれる人が多いと嬉しいと思いますが、
T氏さんが言うように、
運営側が一声かければやってくれる人って多いと思います。
ボランティアや運営法などの内情が解らないので、
出来るかどうか解らないのですが、
試合前は試合後にスタジアムの放送で
「ゴミは帰りに○○と○○に分別して
 スタッフが持っているゴミ袋に入れて下さい」など
出来ないものでしょうか?
是非提案お願いします。

また日本代表戦の試合の様に
試合後にゴミ拾いサポーターを募集とかも出来れば良いですよね。
これまた試合後やハーフタイム中などに
「試合後のゴミ拾いサポーターにご協力出来る方は
 〇〇へお集まりください」など放送して
ボランティアの方と一緒にゴミ拾いをすれば
ボランティアの方の負担も減ると思います。

長文失礼しました。 

>恭介さん

「ゴミ拾いサポーター」に関しては、そういった空気はできつつあります。

昨日の試合も、ペットボトルと燃えるゴミを分けて拾ってきて
くれたサポーターの方がいらっしゃいました。

ゴール裏では、水をまくので、ペットボトルが泥だらけになっていて
拾うのに抵抗があったかと思うんですが、
「泥だらけでごめんねぇ」と言いながら持ってきてくれたことに
とても有り難く思いました。

小学生や中学生は、そういう正しいことをすることが
時に恥ずかしく感じてしまうことがあります。
でも、大人が恥ずかしがらずにやれば、自然とそういう文化が
できあがっていくと思います。

これからはみんなで「正しいこと」を「楽しく」やっていけたら
いいんじゃないかなと思います。

初活動無事終了おめでとうございます!

いろいろお気付きいただきありがとうございます。
私にとっても参考になりました!

>サイコバファローズさん

「参考になった」と言っていただけると恐縮してしまいますが、
このブログで記事にしたことは、一個人の考え方に過ぎません。

来月開催されるミーティングで、こういったことをみんなで
話し合えば、もっといいやり方が出てくるんじゃないかと思います。
カウンター

閲覧者:
ADMIN
最新記事
最新コメント
プロフィール

T氏

Author:T氏

栃木SCの熱烈サポーター
血液型:B型
生年:1977年(蟹座)
自己紹介:H24年度から、セールスエンジニアに。
サポーターズクラブ「黄猿」の事務局長やってます。
ゴール裏で一緒にシャウトしましょう!!

サポーターズリンク!
ショップリンク
メディアリンク
選手ブログ
芸人リンク
チーム・団体リンク
スタジアム アクセスマップ
カレンダー
の日付は記事がUPされています
08 | 2017/03 | 09
-
-
-
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
-
カテゴリ
