スポンサーサイト


応援講習会。

今、ふと思ったんですが、フロント主体の応援講習会とかがあっても
面白いのかなぁと思いました。

サポーターミーティングっていう名目だと分野が広すぎると思う。

「応援」と、分野を絞り、「講習会」と堅くすることで、
まずは、フロントから応援について、問題が起こったときの対処法だとか
応援の準備、後片付け、マナーなどそういった部分の講習を実施。


次に、フロントから応援に関する要望とそれに対する
ゴール裏からの意見を摺り合わせていく。


もちろん、ゴール裏の主体性に任せるのもいいのですが、
客観的中立的な立場で、フロントからゴール裏に対する
要望などを聞いていくことも大切なのかなと。


茂さん一人でフロントと相談するのではなく、フロントから
応援してくれているみんなへ直接メッセージを投げかけてもらえたら、
もっとお互いにいい方向へ進んでいくんじゃないかな。


スポンサーサイト

テーマ : 栃木SC
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

良いですね!

毎日ブログを拝見してます。ゴール裏からボランティアですか…凄いですね。私もボランティアに凄く興味があり、毎試合、何かお手伝いをしてみたいなぁという気持ちはあります。しかし現実問題、息子が障害を持っていて、やはり息子を1人にしておけません。それと、メイン観戦5年になりますが、やはり試合が見たい気持ちの方がまだ強いです。しかし今日、息子が「今度のグリスタの熊本戦は、ゴール裏に行って、サポーターと一緒に応援してみたいなぁ」と言って来ました。今までは、試合が見たいからゴール裏は嫌だと言っていたのですが…息子にも何か気持ちの変化があったのかもしれません。足が不自由なのと手に麻痺があるため、長い時間の立ちっぱなしが無理かもしれませんし、手拍子がどうしても皆さんとズレて行ってしまい、合わなくなってしまいます。でも思い切って…今度の熊本戦は、ゴール裏から応援してみようかと思います。茂さんは、息子に会った時は、必ず声をかけて下さり、握手をしてくれます。息子は、いつも凄く嬉しそうです。障害があり、コミュニケーションが苦手ですが、茂さんは、やはり温かくて凄いなぁといつも感謝しています。障害を持った息子の生き甲斐となり、心の支えになっている『栃木SC』をこれからも一生懸命応援して行きたい…と、何かお手伝いが出来る様になれた時には、ボランティアにも協力したいと思っています。頑張って下さいね。

>エリさん

コメントありがとうございます。

スタジアムへ来ている人みんなに、自然と声をかけることができる
茂さんは、ほんと近くで見ていて気持ちがいいというか、なんかすっきりします。

息子さん、ついに応援に目覚めてしまいましたかっ!
ホーム戦はぜひ、私の穴を埋めていただけると・・・(^^)v

足が不自由とのことですが、茂さんはいつも言ってます
「応援は、それぞれができることをやればいい」って。

無理は禁物です。様子を見ながらゴール裏の応援を楽しんで下さいね!

でも、できることなら中の方に入った方が、自分の声が聞こえにくくなるので恥ずかしさは軽減されます。

緑色のバンデーラ付近は、試合の内容によって左右に揺れたりするので、気をつけて下さい。

外の方にいると、自分の声がよく聞こえるので、
「音程ずれてないかな」とか「歌詞間違ってないかな」とか
余計なことばかり考えてしまって応援に集中できないことがあります。

とは言うものの、意外と周りは気にしてないですので、
思い切って声を出してみて下さい♪
結構ストレス発散になります(^^)

大切なことは、「応援したい気持ち」です。
歌詞がまちがっていようが、少々リズムがずれていようが、
目の前で戦っている選手達を応援したいという気持ちを
声や手拍子で表現することで、自然と一体感が産まれると思います。

ゴール裏で歌う「勝利の歌」は格別ですよ♪


ボランティアに関しては、みんなのきっかけになれたらいいなと思ってます。

実際にやってみないと、その充実感を伝えることはできないので、
まずは、自分が体験し、それをブログを通じて、お伝えしていきます。

それを読んで、「じゃあ次の試合は手伝ってみようかな」っていう人が
ひとりでも出てきてくれれば、このブログも役にたってるのかなと。

ゴール裏とボランティアを両立させている先輩サポさんは、たくさん
いるので、「凄い」と言われると恐縮してしまいますが、いろいろな
経験をして栃木SCの力になれたらいいなと思っています。
カウンター

閲覧者:
ADMIN
最新記事
最新コメント
プロフィール

T氏

Author:T氏

栃木SCの熱烈サポーター
血液型:B型
生年:1977年(蟹座)
自己紹介:H24年度から、セールスエンジニアに。
サポーターズクラブ「黄猿」の事務局長やってます。
ゴール裏で一緒にシャウトしましょう!!

サポーターズリンク!
ショップリンク
メディアリンク
選手ブログ
芸人リンク
チーム・団体リンク
スタジアム アクセスマップ
カレンダー
の日付は記事がUPされています
04 | 2017/05 | 06
-
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
-
-
-
カテゴリ
