

反響。

ボラ参加の記事をアップしたところ、多くの方からメールやら電話やらを
いただき、予想以上の反響に驚いています。


sami家の中では、
[ゴール裏で応援する]と[ボラとして支援する]は、「栃木SCが好き」
という大きなくくりでイコールだと共通の認識を持っています。


ただ、今まではやっぱり試合がみたいので、応援している方が楽しいと
思っていましたし、実際、楽しかったです。


Jに上がり千葉や柏など大先輩の応援団をグリスタで目の当たりにし
「何かしなくちゃ」という思いがゴール裏の中で渦巻いているような
気がしています。


世代交代も考えていかなければいけないし、感覚と理論のすりあわせも
必要だと思います。



ボランティアをやることで何をしたいか。

1.まずは、渦巻いている思いのはけ口に「ボランティア」という選択肢を
追加すること。

一見、応援とボランティアは全く共通点はありませんが、ボランティアという
スキルとノウハウは、一枚岩になるための大切な要素のひとつなのではと思っています。


2.次に、「顔見知りを増やす」ということ。
茂さんは、とちテレにも出演し、多くのサポーターはその存在と名前を
知っています。

ボランティアをやることで、対面で話す機会を増やしより多くの来場者に
顔を覚えてもらうことができれば・・・。

もし、ゴール裏の人たち全員がボランティアを経験し、その多くが顔見知りだったら
これほど入りやすい空間はないですし、メインも含めスタジアム内での挨拶や
会話が激増するのではと思います。


3.次に、「ボランティアの情報発信」をすること。
フロントからは、試合後の選手のコメントやイベントの情報など、公式サイトで
比較的まめに、更新してくれていますが、こと、ボランティアに関しては
ブログもあまり見かけないので、具体的に何をするのか、どういう悩みがあるのか
などの情報がほとんど入ってきません。

ゴール裏で写真を撮ってブログにアップしてきたことで、「ブログ見てますよ」と
ゴール裏に来てくれる方がたくさんいらっしゃいます。

ボランティアに関しても、いろんな情報を掲載することで、うぬぼれかもしれませんが
「ブログみてボランティアに登録しました」っていう人が出てきてくれたら嬉しいな
と思ってます。


4.次に、フロント・現場スタッフとの距離を縮めること。
現場の大変さがわかっていれば、いろいろな提言をするときにも、一つ一つ言葉を
選ぶことができます。ゴール裏のサポーターとしての気持ちも少しはわかっている
つもりです。

みんなが幸せになれる答えに近づけるために、双方の気持ち・立場をわかっておく
必要があるのかなと思います。




目的が多岐に渡るので全ては書きませんが、ゴール裏がどうこうということではなく
もっと広い視野で、栃木SC全体を盛り上げていくきっかけになれたらいいなと思っています。



テーマ : 栃木SC
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

メーリングリストをみてびっくりしました。
厳しい世界ですが、がんばってください。

>Zさん

ゴール裏での応援も、みんな無報酬で、あそこまで頑張ってやってます。
でも、何かにつけて責任は問われます。

ボランティアもみんな無報酬でやってくれていますが、
お客さんありきで考えると、やっぱり責任感は求められます。

やってることは全然違いますが、根っこの部分の栃木が好き、
栃木を応援したいっていう気持ちは同じだと思うんですよね。

だから、無償で責任を求められても頑張れるというか…


MLでどのような情報が飛んでいるのかわかりませんが、
何かお役に立てたらいいなと思ってます。

“茂さん”にはかなわない!

ソレが一番の要因です。
‘00年JFL昇格で初対面して、
“情熱の持ちよう”に気付き、
“ゴール裏”に対しては彼を信じ任せてみました。

>サイコバファローズさん

ゴール裏にもボランティアにもみんながいないとダメなんじゃないかなと思います。

「ゴール裏にはおれがいなきゃダメだ」とか
「ボランティア一筋で支えていくんだ」ではなくて、
みんながボランティアをやったことがあるし、
みんながゴール裏で応援したことがある。

応援したいときは、ゴール裏に行けばいいし、
要請があれば、ボランティアに行けばいい。

ただそれだけなんだと思うんですが、何か見えない壁と
戦っているような雰囲気をなんとなく感じます。

みんなで考え、みんなで楽しく
栃木SCを支えて行きたいと思ってます。

カウンター

閲覧者:
ADMIN
最新記事
最新コメント
プロフィール

T氏

Author:T氏

栃木SCの熱烈サポーター
血液型:B型
生年:1977年(蟹座)
自己紹介:H24年度から、セールスエンジニアに。
サポーターズクラブ「黄猿」の事務局長やってます。
ゴール裏で一緒にシャウトしましょう!!

サポーターズリンク!
ショップリンク
メディアリンク
選手ブログ
芸人リンク
チーム・団体リンク
スタジアム アクセスマップ
カレンダー
の日付は記事がUPされています
07 | 2017/08 | 09
-
-
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
-
-
カテゴリ
