

転身。

突然ですが、sami家は近々、ホーム戦はボランティアをやろうと思ってます。
もちろんアウェイは、今までどおりゴール裏で応援します。


ゴール裏の中の人は、色々と悩み試行錯誤しているようですが、
自分的には、今のゴール裏は、あれはあれで十分成り立っていると
思っています。

もし、「応援を良くする」「応援の質を上げる」ということを目標に
しているのであれば、もっと発声の練習をしたり、跳んだり手を叩いたり
っていう一つ一つの動きの意思統一をしたり、それこそ部活的な活動を
やらないと良くなっていかないと思う。

※「良くする」という意味も色々あるけれど、単純に声が出て、全体的に
見た目がきれいという意味の「良くする」です。


でも、現実的に、みんな普段は仕事をしている訳で、なかなかそういった
時間を作ることは難しいし、そこまで応援のプロフェッショナルを
目指している人は、ほとんど居ないと思う。



座右の銘ではないけれど、「自分が変わらないと、周りは変わらない。」
という言葉が結構好きだったりする。



もっと広い視野で物事を見られるように。

秘めたる理由がないわけではないけれど、結果的にゴール裏を良くするために
ボランティアをやろうと決めました。


『風が吹けば桶屋が儲かる』


きっと、巡り巡ってゴール裏はもっと楽しくなっていくと思ってます。


いろんな意味で、「楽しみ」だ。



テーマ : 栃木SC
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

ボラ

ボランティアへの参加、とても凄い決断だと思います。
私も参加する事が有るのですが、最近かなりサボっています。
栃Sをいろいろな意味で良くして行くには、ボランティアの増員が必要です。
やってみると、結構面白いですよ!
自己満足だけで、メリットは、そう無いんですけど…

>イトキンさん

コメントありがとうございます。

「凄い決断」なのかどうかは分かりませんが、
やってみないと人に勧めることもできないし、新しいアイデアも
出てこないなと思い、悩んでないでやってみることにしました。

結果的にゴール裏がいい雰囲気になり、クラブにいい影響を与え、
自治体といい関係ができる。そこら辺までは考えています。

『ゴール裏を良くしたい』というのはひとつの結果であり、
目的ではないです。

また、当然ですが特に見返りは求めてないので、メリットは
あまり重要ではありません。

大切なことは、どう殻を破って外に出られるか。

どう大きな波を起こせるか。

どれだけ周りを巻き込めるか。

そんな感じです。なので「楽しみ」です。

はじめまして
T氏さんのようなゴール裏でながく応援されている方がゴール裏を良くする為にボランティアに参加するという事はとても素晴らしい事だと思います! それと同時に自分には出来ない事なのでT氏さんを陰ながら応援したいと思いました!自分は去年はバクスタ、今年はメインで観戦している者です
そんな自分(一個人)の正直な意見なのですが、
最近、本当にゴール裏サポーターの人数が減っているように感じます。(全体の観客数もですが)自分はJ1の試合を観に行く事もありますが、最近もJ1を観に行って応援に感してはとても勉強になる事が沢山あります。 栃木のやり方、オリジナルは勿論大切ですし好きなチャントもあります。しかしJ1昇格を誰もが願う中で、仮に昇格したとしても、栃木の応援が今のままでは全くJ1レベルではないですし(J2年目なので当たり前ですが)、頑張って応援してる方には本当に申し訳ないのですが、今のゴール裏・応援では、
ゴール裏で応援したい!!カッコイイ!・・等の魅力が1つもありません。酷い時には恥ずかしさまで感じる事があります。コアサポさんもアウェイのスタジアムで代表やJ1チームの応援を生で感じた事があるはずです。
自分達には何が足りないや、チャントの切り替え(状況に合ったチャント等)今一度、見て感じると良いのではないでしょうか?
何がいけないかはすぐにわかりますよ。
自分もいつかゴール裏で応援したい!!と思ってたんです。
最近、スタジアム内でのマナーも守れていない事も知りました。
田舎のヤンキー魂丸出しですよね。大人気ない。
とにかくこんな事を書かれて、ブッ殺してぇ!と思ったなら、
その思いを応援にぶつけてほしいです!上のクラスの応援を生で感じ、改善して生意気な事を書いた自分やメインで偉そうに手拍子すらしない奴を黙らせる位のカッコイイ応援を見せつけて下さい!!
良い方向に改善された応援なら、今は人数が少なくても
必ず増えると思います。はじめて観に来た人がゾクっとする位を!熱い栃サポの皆さんなら必ず出来ると信じています。
長くなり申し訳ないですが、T氏さんなら外から感じている自分の
意見を大人の対応で聞いてくれると思いましたので、
大変失礼な事まで書いてしまいました
申し訳ありません
一度離れて応援等、スタジアム全体を見ることが出来るので
色んな事を感じとって下さい
頑張って下さい!!
T氏さんのような方を陰ながら応援します!

>名無しさん

コメントありがとうございます。

昔から応援してそうに見えますが、まだ丸2年ですよ(^^;)
「自分には出来ない事」とのことですが、
そんなことはないと思います(^^)
同じ人間ですから。

今後、ボラには、子どもも手伝わせようと思っています。
たくさんの人と接することでいろんなことを学んで欲しいです。

「メインとゴール裏」
「フロントとゴール裏」
「ボランティアとゴール裏」

なぜかそれぞれがライバルみたいな見方をされてるような気がしています。
同じ栃木SCのファンであり、サポーターだと思うんですが…



マナーに関しては、どうしましょ?
スタジアムに限らず、マナー違反はどこにでもある話です。

シンガポールのように罰則を厳しくすれば済む話なのか。

マナー違反によって不幸になる人、幸せになる人の
コミュニケーションの問題なのか。

はたまた、マナー違反だという認識の不足なのか。

原因も解決策もさまざまだと思います。

なので、まずは自分ができることから。




また、ゴール裏での応援に関して。
これは、人にもよると思いますが、私に関しては「カッコイイ」から
ゴール裏にいる訳ではありません。
むしろ人前で大きな声を出して、今でも音程がとれず恥ずかしいです。
2年経った今でも歌詞を間違えて恥ずかしいって思うこともあります。

では、なぜ、ゴール裏で応援するのか。

それは、単純に声を届けたいからです。
座って見ているだけでは欲求不満になったからです。

「カッコイイから」という理由でゴール裏にいる人は、
私の知る限りでは、そんなに居ないと思います。
たまに、目立ちたい子はいますが…(^^;)

応援の内容に関しては、人がやっていることなので、100%の答えは
ないと思います。


「切替えないのが悪」というような見方をされることがありますが
そのときの感情でその感じ方も変わってきます。

人の心って本当に難しいのに、あの興奮の中で何百人何千人という人と
一緒に選手へ声を届けなきゃいけない。

そのプレッシャーをはねのけてリードを取ってくれるだけで感謝です。
もちろん改善するところがないわけではないです。
でも、改善するために、もがき悩んでいる姿を見ているので、
特に心配はしていません。

だから、ボラをやってみようと思ったのです。


なんだか返信も長くなってしまいましたね(^^;)


自分ができることをやるだけじゃなく、
ちょっと頑張れば自分にもできることを
みんなでやっていけばもっと楽しいことが
起こるんじゃないかなぁと思います。

カウンター

閲覧者:
ADMIN
最新記事
最新コメント
プロフィール

T氏

Author:T氏

栃木SCの熱烈サポーター
血液型:B型
生年:1977年(蟹座)
自己紹介:H24年度から、セールスエンジニアに。
サポーターズクラブ「黄猿」の事務局長やってます。
ゴール裏で一緒にシャウトしましょう!!

サポーターズリンク!
ショップリンク
メディアリンク
選手ブログ
芸人リンク
チーム・団体リンク
スタジアム アクセスマップ
カレンダー
の日付は記事がUPされています
04 | 2017/05 | 06
-
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
-
-
-
カテゴリ
