

お祭りが大切じゃない?

ヒデさんへのコメントに返信していて思いました。

テーマパークに負けない、『楽しさ』を毎試合どう表現するか。


試合内容は、毎試合どうなるかわかりません。
必ず勝てるとも限らないし、5点、6点と失点して不穏な空気が
スタジアムに充満してしまう可能性だってある。


それでもお金を払ってスタジアムへ行く『動機付け』をしなければ、
初めての人や、1、2回しか観たことがない人には、来てもらえない。

たとえ試合内容がどうであれ、とりあえず来て楽しめたからいいか、と
思ってもらえる企画が必要なんじゃないかなと思う。

そこに「栃木の勝利」というおまけが付いてくれば、なお良し!と。


例えば、家族連れ(大人2人子ども2人)でくれば、チケ代は、
安くても4000円。


試合内容にかかわらず、4000円払う価値がある『楽しさ』が
あれば、また来てくれる可能性はあるはず。



今のイベントは、黙ってても試合を見に来るファンやサポーターしか楽しめない
内容のモノが多すぎると思う。


もっと誰でも楽しめてお祭り気分になれるようなイベントを企画して欲しい。

また、イベントは、入場後ではなく、入場前から楽しめるようにしなければ意味がない。


試合を目的で集客してないので、入場後のイベントではハードルが高い。
試合観戦は、あくまで「折角ここまで来たから試合も見ていこうか」という
人たちをターゲットに。

サブグランドを使って、入場前から楽しめるイベントもいいのでは?


キックターゲットは無料でやってもいいけど、1回100円で、
決められたパネルに当てたら、チケットが当たるとか。

最低でもチケットが100円で売れる。ただで招待券をあげてしまうより
売上に貢献できると思います。

家族の一人が当たれば、残りは、当日券で買ってくれるかもしれないし。


で、1回でも試合を生で観てもらえれば、ファンになってもらえる可能性が
あると思います。
イベントは試合中も、やってもらった方がいい。
スタジアムの近くにいれば、否が応でもスタジアムの応援や歓声が聞こえてくる。
歓声やため息、スタジアムDJの「ゴーーーーール」というアナウンスを聞けば、
試合を見たくなるのでは?


また、入場者へのプレゼント企画は、次節のホームゲームチケットより、
アウェイ観戦ツアーご招待の方が、いいと思う。


応援の楽しさは、アウェイに行くとより強く感じることができるから、
黙ってても試合を見に来るファン・サポーターを増やすきっかけになると思う。


またまた、長々と書いてしまいましたが、動員を増やすために必死です。

自分がファン・サポーターであることを一度忘れて、
何があったらスタジアムへ行くかっていうことを
みんなで考えて、フロントと協力していけたらいいなと思います。


テーマ : 栃木SC
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

T氏さん、やっぱりお祭り気分が大切ですよね!
自分なんか、試合始まる前、入場開門の時から試合始まるまでの時間、凄く凄くうきうきしてる時間なんですよ!!
試合の応援も楽しいですけど、始まる前がたまらなく好きです!
開門時間早めて少しでもいろんなイベントやってくれたらな?
って、思ってます!
あと・・・選手サイン会!!!何ですけど、初めて来る方達には
かわいそうですよね!先着何名様まで・・・年パス所持者で、整理券終わるような感じがします!
やはり初めてみる方、お子さん連れて、見る方に少しでもサインもらえたらなって思ってます!こないだ、あっ・・・サイン会の整理券配布終わっちゃた・・って声が聞こえました!やはり初めて来るお客さんには、サイン貰えれば嬉しい事何じゃないかな?
って思います!!
T氏さん、上手くコメント出来なくてすいません!!

>ヒデさん

こうやって、思っていることを文字にしてもらえると、
次につながっていくと思います。

有言実行ってやつですねっ!

どう思っていて、どうしたいのか。

実現するために何ができるのか。


サインに関しては、お客さんを見て、その人が初めて
来た人なのかどうかは、見分けることができないので、
どういった対応がベストなのか。
ちょっと、すぐにはいいアイデアが思いつかないんですが、
できるだけたくさんの人がハッピーになれるような対策を
したいですね。

甲府参戦することにしました。・・・あるクラブで,ガジャガジャの中に、選手のサイン引き換え券の当たりがあり、好きな選手のサイン色紙を次のホーム戦で渡すという企画あり。PKゲームや子供達の楽しめる企画あれば、親子で来てくれるのでは・・まだまだ 勝っている事は知っているが、グリスタまでは・・・と言う人多いです。これ以上,減らしたくないですからね。

集客。

自分のブログにもいつも書いてますが
最近特に集客に対して不安を感じます。

サポーターが出来ることは、
まずは友達を誘って観客数を増やす事ぐらいしか中々思いあたらず
権限が与えられていないサポーターとしては、
結局サポーターが建設的に声を上げて、
不満、要望、意見などを提示して
フロントの体質を良くする事が一番な気がします。

自分はフロント主催のサポミの開催が一番重要であり
栃木SCがそれを定期的にできれば
他のチームに比べて大きなアドバンテージが出来ると思います。

長くなるので一つだけ意見したいですが
栃木SCは他のチームやBREXなどに比べて
現役でサッカーをやっている団体を
本当の意味合いで取り込めてない気がします。

スタジアムの兼ね合いもあるのですが
グリスタで、子供たちのサッカーやフットサルの
前座の試合などを企画できれば親も呼べるので集客アップに繋がると思います。

Uリーグ(宇都宮市)や県リーグの日程も中の人で話しあって
栃木SCの試合が無い日中心に、
開催出来るように配慮してもらえたらなと考えています。

サポからの提案

サポミに賛成です。
特に,サポからの提案で,サポがボランティアでお祭り的イベントを開催する,といったことを受け入れるようになってもらいたいですね。というより,フロントから「アイデアをお願いしまーーす」があってもと考えています。
試合前イベントの場合は,15分だけでも良いでしょう。

例1)
試合前特別サポイベントのお知らせ
11時45分から,サポ主催の面白イベントが開催されます。内容は秘密です。是非グリスタにお越し下さい。

例2)
○○市(町)納涼祭で,サポーターの協力により栃木SCのPR活動を行います。グッズやチケットなどが当たります。なお,チケットは小中高生対象ですが,同伴の大人1名分が半額の1000円になります)

などなど。サポーターとともに考えることが重要でしょう。

>けんさん

甲府戦参戦ですか!!
ありがとうございます!!

そして、ガチャ2に当たり券かぁ~。
大人買いする人が続出しそうですね(^^)!

そういうアイデアをたくさん集めてフロントと
実現に向けて話し合えたらいいですよね。

>恭介(宇都宮)さん

子どもたちの前座試合、市や県リーグとJ2の日程調整は、
もともとサッカーに接点を持っている人たちを取り込む
という点で、非常に有効だと思います。

ぜひ実現して欲しいと思うとともに、他の県内で行われている
試合会場で、栃木SCのPR活動を行うのもいいのでは、
とコメントを読んでいて思いました。

あとは、「プロチームとガチンコ勝負!」みたいな企画で
セカンド vs 県内の高校生チーム でエキシビションマッチ
(45分×1本)も面白いんじゃないかな。
対戦チームの全校生徒を招待すれば応援も盛り上がるのでは!?

>素鵜さん

納涼祭、運動会、文化祭、コンクール…。いろんなところへ
顔を出して、栃木SCをPRしていって欲しいですね。

そして、クラブと県民がもっともっと仲良くなっていって
欲しいと思います。

スポーツ観戦未経験の人がほんとに大勢いると思うので、
栃木県民の10%は、「グリスタ観戦の経験がある」
というぐらいの作戦を立てたいですね。

私は愛媛や岡山の『スタジアムのゲート外は公園』的なスタイルが好きです。

物販スペース、食べ物屋台、キックターゲットやステージイベント。
サッカーボール蹴りまわす子供たち。
それぞれのスタイルで楽しんでる

…そこにマスコットさんがお客さんにからみに来る

…最高ですな

>キグルミハンター姉さん

先日は、ニータンと勝利の握手をさせていただいてありがとうございました!

グリスタ周りは、いかにも工業団地で、殺風景ですよね。

スタジアムの西側にあるキヤノンの空き地も、周りが
シートで囲まれてて寂しさをアップさせていると思います。

あの空き地を使えたら…

あとは、キグルミハンター姉さんの大好きな
ゆるキャラがいれば、完璧!?

とちまる君とか、まもる君とか、関係各所から出向している
ゆるキャラもいいですが、やっぱり公式マスコットがいると
いじりがいがありますよね(^^)

とりあえず、ファジ丸のノリのよさは、見習ってもいいと思う。
カウンター

閲覧者:
ADMIN
最新記事
最新コメント
プロフィール

T氏

Author:T氏

栃木SCの熱烈サポーター
血液型:B型
生年:1977年(蟹座)
自己紹介:H24年度から、セールスエンジニアに。
サポーターズクラブ「黄猿」の事務局長やってます。
ゴール裏で一緒にシャウトしましょう!!

サポーターズリンク!
ショップリンク
メディアリンク
選手ブログ
芸人リンク
チーム・団体リンク
スタジアム アクセスマップ
カレンダー
の日付は記事がUPされています
05 | 2017/06 | 07
-
-
-
-
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
カテゴリ
