スポンサーサイト


やっぱり。

写真にすると…

トイレットペーパーが写り混んでるのは、
ちょっと美しくないなぁと。

実際、やってるときは、楽しくて投げてたけど、
いざ、写真を眺めてみたら・・・

やってる本人が楽しいだけじゃいいものはできないなと思った。

紙吹雪と…


身銭を切って用意してくれた方には申し訳ないけど、
来年は別のものにしようよ。

で、やっぱり負担はみんなで分け合おう。

いくら安いものでも、あれだけの数を揃えると
1万円ぐらいかかってると思う。

100人いれば100分の1の負担でできるわけだし。


開門前、トイレットペーパーが運ばれてきたときに
samiと「全部買い取ってグリスタに寄付するか?」とまで
話してたんだけど、用意してくれた人たちのことを思うと…
実際、そんなお金もなかったんだけど…(T_T)


止めようとしなかった自分に反省。


いろんな人の思いがあるから、記事にするのは迷ったんだけど
年を重ねるごとに、開幕の儀式をいいものにしていきたいと
思ったので、本音を書きました。


ごめんね。
スポンサーサイト

テーマ : 栃木SC
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

同感です

俺もトイレットペーパーには反対です
開幕前にボンボでこの話しをしたときには、すでに買って用意されてました
結局ほとんどが固まりのまま伸びずに足元でゴロゴロしてて
危険だし、見た目の美しさも全くなくメリットは無いです

今度は今のうち意見しておきましょう!

賛成・反対ゎさておき…私が投げたペーパーゎ上に投げたつもりが少しも上がらず手に巻き付けたものだけが無惨にのこってました(┳◇┳)

きれいに投げるの難しいっす。

>kobaさん

多くの人を動かすには、もっともっとコミュニケーションが
必要なんじゃないかなと思います。

>ゆとさん

早速、コメントありがとうございます♪

紙テープを投げるときをイメージしてもらうと
わかりやすいと思いますが、ロールに回転を
かけて投げないとブチッと切れちゃいます。

紙テープはテープの面と平行な力には強いので
途中で切れることはないですが、トイレットペーパーだと
面と平行な力でも簡単にちぎれてしまうので力加減が難しいです。

あれは、練習しないと投げられないと思います。
それに、投げる早さより回転が速くないと
高く上げようとして早く投げたとき、今度は
回転が追いつかない、という状況になってしまいます。


いずれにしてもトイレットペーパーは選択肢としては
難しいと思います。

絶対に反対!!!

いつも拝見させていただいています。
やはりトイレットペーパーは、見ていて感動が半減しました。
トイレットペーパー代を、紙吹雪代に加えて、もっともっともっと沢山の黄色紙吹雪を増やした方が、どれだけ綺麗だったかなぁ・・・と、とても残念でした。最初だけ一気にたくさんの紙吹雪で、後は、ちょろちょろで・・・トイレットペーパー分を紙吹雪の方へまわせば、もっともっと綺麗で感動的で、長い時間沢山の紙吹雪をしていれば、ピッチにいる選手達も見れて、気持が伝わると思うし、きっと選手達も感動や気持が高ぶり、気合いが入ると思います。先日は、選手たちが見る前には、紙吹雪は終わりかけていたように見えました。思わず選手達に「早く見て~・・・終わっちゃうよ~」と心の中で叫んでいました。是非、来年は、トイレットペーパーは中止にしてほしいと願います。まだ、黄色の紙テープの方が良かったと思いました。はやり、黄色一色でボリューム&継続時間を増やした方がいいなぁと思いました。来年は、私も是非参加をしたいなぁと思いましたが・・・
準備をされた方、色々と言ってしまいすみません。
でも、感想なので・・・。

>エリさん

紙吹雪の継続時間に関しては、やはり段取りと
チームワークが不可欠だと思います。

紙吹雪を舞わせるための手は、
ゴール裏にいる人数×2本しかないですからね~。

ほとんどの人が1回もしくは2回投げたら、あとは、
拾って拾って拾いまくって投げる、といった感じになります。

テンションが上がっているので持っている紙吹雪を
どうしても一気に投げたくなっちゃうんですよね~。

最初に投げるときは、1回で100~300枚ぐらい
投げるんですが、拾って投げるときは、せいぜい50枚ぐらい。

それこそ、例えば一人一人が2000枚(厚さ約20cm)持って、
列ごとにタイミングをずらしながら、200枚ずつ
投げていく、という打合せをしておけば、
拾わなくても15~20秒ぐらいキレイに
舞わせることができるんじゃないかな~と思います。

ただ、ほんとに気持ちが高揚してるので、そこまで
冷静にみんなができるかは、やってみないとわかりませんが…

また、ばらけて撒くのと一気に撒くのと、どちらが
キレイかもやってみないとわかりません。

なので、年に1回しかないですが、いろいろと試みて
失敗しながら、やっていけばいいんじゃないかなと思います。

ウェーブのようにバクスタ側からメイン側へ順番に
紙吹雪を投げていくっていうのも面白いかもしれないですね
って今思いつきました。

お返事ありがとうございます

おっしゃりたい事、よ~くわかりました。と言うか、そうじゃないかな~とも思っていました。実際にやられている方々は、本当に大変だと思います。準備も相当大変ですよね・・・。
ただ私は、栃Sファン5年目ですが、毎年開幕の黄色い紙吹雪が本当に感動で・・・
これからも、みなさんで色々な意見を出し合って、1つ1つ試して、一番いい形になっていけばいいですね。
でも私の願いは・・・
黄色一色で、できれば選手達にも、あの感動を見てもらいたいって
思うだけです。
本当にこれから毎年、どんな感じかな~と楽しみが増えました。
長々とお返事ありがとうございました。

う~ん・・・

色んなサポさんのブログの写真見ますが、やはりトイレットペーパーは・・・
綺麗な紙吹雪なのにもったいないです(>_<)
投げた後の下に転がってる姿・・・
Jリーグなんですから・・・
サポーターの皆さんが大きな声を出し頑張っているのに
こんな事言って申し訳ないですが、
これも一つの意見です
自分も栃木のために頑張ります!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

>栃タマさん

今年は、「う~ん・・・」と心の中に、もやっと感が
残ってしまった方がいたかと思いますが、やると決めて、
準備しやりきったことは今後のゴール裏にとって
きっとプラスに働いていくと思います。


やってわかったこともたくさんあるし、
もしやらなかったら
「どうやってみんなで良いものにしていくか」
っていう気持ちにもならなかったんじゃないかな。

少なくとも、今回の件はそういうきっかけに
なっていると思います。


若い人たちがいろいろ考えてくれるのは、
すごく有り難いし、リスペクトしなきゃいけないと
思ってます。


ただ、ゴール裏には、子どもから年配の方まで
何百人何千人という人がいて、メインスタンドにも
大勢のお客さんがいます。

そういった中でみんなが気持ちよく観戦し応援できる環境を
ブログがきっかけでもいいので、コミュニケーションをとって
作り上げていければいいんじゃないでしょうか。


みんな『栃木が好き』っていう気持ちは一緒です。

そう言う意見が有ると言うことは 良い事じゃないのかな!
Jリーグ 2年目だし まだまだ応援にしろ色々と不味いところは沢山有りますよ
それを 少しつつ改善して 表現合ってるか解らないけど 理想的なサポーターにしていくのは 一人一人のサポーターの声なんじゃないかな(*^^*)

>あみーごさん

そうですね。『理想』ってあるところまで行ったらもう完璧っていうことではなく、時代によって変わっていくものだと思います。

なので毎年理想を追い続けていく楽しさがあると思うんですよね。

それにはやっぱり、あみーごさんの言うようにみんなの声が必要だと自分も思います。

自分には、人を寄せ付けるカリスマ性はないですが、カリスマ性を持った人をいろんな面でサポートしたり知恵をだしたりすることはできると思ってます。

『何かを変えるきっかけ』になったトイレットペーパーに感謝ですね!

>エリさん

おっしゃるように黄色一色で紙吹雪を作る方がいいと私も思います。
Youtubeで柏や仙台の紙吹雪映像が載ってますので一度ご覧になってください。

おそらく新聞やチラシなんだと思いますが、全体に白っぽくいろんな色が混ざっているのでゴミが舞っているようにしか見えません。
「やっぱり栃木の紙吹雪の方がきれいだ」って思われると思います。


サポーターの負担を考えれば新聞紙を使うのもありだと思いますが、きれいかどうかと言えば、やはり黄色い紙の方がいいのは当然です。
写真を見ても、新聞紙が写っていると、「黄色だけならなぁ」という気持ちになります。


ただ、「今年はもっとお金をかけて」と、エスカレートしてしまう可能性もあるかなとも思います。


なので、やっぱりここでもみんなの意思統一というか、「費用はこれぐらいに抑えてみんなでいいものを考えよう」という話し合いがあるといいなと思ってます。

もちろん賛同してくれるサポーターが増えて行けば、費用の底上げはできるかもしれませんが、一人一人の負担は数百円のレベルで抑えるべきだと思います。

エリさんがコメントしてくれた「継続時間」というキーワードは、自分の中にはなかったので、撒き方を工夫するのは来年に活かせるといいですね!


そうそう!「選手たちに見せる」という点では、メインスタンドでも紙吹雪をやれば…と思ったりもしてます。
というのも、柏や仙台ではスタジアム全体でやってるみたいなので。

スタジアム運営上の問題も絡んでくるのでなんとも言えませんが、グリスタ全部で紙吹雪っていうのも想像するとワクワクしますよね♪

紙吹雪より

はじめましてです。宇都宮在住の赤サポです。でも住んでるので栃木scも気になります。
柏戦はメインで見てました。紙吹雪ですねー。やりたいこと、表現したいことはわかりました。でも残念ながら中途半端感は否めませんでした。これからでしょうね。
それよりもやらなければいけないことは、山程あるように感じます。柏サポのチャントや統率力。状況に合わせたサポ、声出し。まだまだ他のチームに学べる事はありますよね。
それよりもやはり栃木SCサポを見て、県外出身の仲間と話題になるのは、マナーの悪さ。県民性なんですかね。スタンドの階段で譲り合わない、禁煙場所でタバコ。そして極めつけは、グリスタ周囲の路駐の山。歩行者がいるのに突っ込み放題の車。クラブの運営の問題もあるでしょうが…J1クラスのクラブのホームの周囲にあれだけの路駐がされているのはあまり見た事無い光景に感じます。試合の次の日 誰かが掃除するんですよ。
見た目の事ばかりでなくて、もう少し地に足をつけたサポを地道に一歩一歩クラブと共に積み重ねて行かない限り、昇格なんて夢にもならないという気がします。
あのマナーの悪さをなんとかしなければ新規サポなんて増えないのでは? 私個人的にはあの路駐の山には軽い怒りすら感じます。
みなさんはどう感じますか? せっかくの住んでる所のクラブなんでサポートしたいのですが…

>よしさん

コメントありがとうございます。

グリーンベルトへの駐車は以前から話題になってますね。
グリーンベルトに関してはクラブが取り締まれる部分では
ないので、自治体をどう動かすかが課題じゃないかと思います。


もちろん、モラルの改善は必要かもしれませんが、取り締まりが
ない以上、近くに止めたいというのは、誰しも考えることだと思います。


一昨年、天皇杯でヤマハスタジアムへ行ったとき、
スタジアム近くの駐車場が1日1000円で駐車させているのを見て、
グリーンベルトも自治体が整備をして、有料駐車場にして
しまった方が、不平不満がでないのではと思っています。

いや、不満はでるかな(^^;)

でも、駐車料の一部がクラブへ寄付されます、という大儀が
あれば、納得感もあるんじゃないかと思います。

いずれにしても取り締まりがない以上、モラルだけを求めても
出口の見えない論争になってしまうかと思います。


また、スタジアム内のマナーに関しては、どうすればいいんでしょうね?
これは私一人の知恵ではなんとも答えを見いだせません。

実際、たった1人の行動で全てがそう見られてしまいますし、
ゴール裏に関しては、みんな握手で挨拶する風習があったりします。

誰か一人の「気持ちがいい行動」がマナーを変えていくんじゃないかと思います。

切ないです。

メインスタンドで見ていました。
まず、トイレットペーパーは私も断固反対です。
見た目がよくない上に、試合終了後までピッチサイドにだらしなく転がっている様は本当にいただけないものでした。
更に、紙吹雪についてもちょっと疑問が。
ゴール裏は大人数であっという間に片付けられていましたが、ピッチサイドはボランティアの人しか入れない。
だから本当に少人数で長い時間かけて拾い集めているのを見て切なくなりました。
紙はぺったりと地面に貼りつくので、手で拾うのも困難、箒で集めるのも困難。
トイレットペーパーも、持ち上げるとすぐにちぎれてしまうから、とても扱いにくそうでした。
更に、集めた紙吹雪が入った大量のビニール袋を、階段下までしか運ばなかったのが疑問でした。
ボランティアの方が重そうに運んでいるのを見かねてお手伝いしましたが、紙吹雪だらけのビニール袋は相当重かったです。
せめて、階段上までは運んであげるべきなのではないでしょうか。

自分たちの見える範囲だけ、片付けられる範囲だけ綺麗にすればそれでいい。それでいいじゃないか、とはとても思えません。
どうしても紙吹雪を、というのならば、クラブ側に交渉してその日だけはピッチサイドにサポが入って掃除の手伝いをすることを許可してもらうとか、もう1歩先に進んだ手を打って欲しいです。

元々ゴール裏に行くことが楽しかった自分だけに、今の状況がなんとも悲しいです。

>ふゆさん

おっしゃるとおり、一歩踏み込んだ許可の申請は必要だった
かもしれませんね。

運ぶ場所に関しても、極端な話、1袋ずつみんなで
持ち帰りましょう、と言えば、持っていってくれる人も
大勢いると思います。

samiとふたりでそういった空気を広めているつもりです。

試合終了後、みんなが帰ってしまう前に持参したビニール袋を
配布して手際よく片付けが進むように段取りもしていました。

ピッチサイドに落ちた紙吹雪に関しても、ほうきで掃くより
ゴム手袋をして手が拾ってしまった方が、おそらく10倍は
早く片付けられます。

そういった準備をしている人も多数いらっしゃることを
知っておいていただけると嬉しいです。

ただ、ピッチサイドでの作業に関しては、こちらから
申請すれば許可がもらえるかもしれない、ということは
貴重なコメントととして来年にいきると思います。

はじめまして

初めてブログを拝見させていただきました。
遅ればせながらコメント失礼します。

いつもグリスタではスタンドで観戦しています。

開幕での紙吹雪の件。
私もトイレットペーパーは反対です。
見栄えが悪いとかもったいないとか、
そういうこと以外でも・・・

選手の仕事場でもあり特別な場所でもあるピッチに、
(端っことはいえ)そういうものを投げ入れることに
腹立たしく思いました。

たとえ一部の方の行為であっても、サポーター全体の
印象も悪くなってしまうのは残念ですので
失礼かと思いましたがコメントさせていただきました。

みんなが「行きたい!」と思えるゴル裏に作り期待しています!

>☆3さん

初めてコメントではなくて、
初めてブログへ来ていただいたんですね!

ありがとうございます!

これからのゴール裏は、必ずチームとともに前新します。

方向性をみんなで議論し、気持ちをひとつにして
毎試合応援に望めるようにしたいですね♪
カウンター

閲覧者:
ADMIN
最新記事
最新コメント
プロフィール

T氏

Author:T氏

栃木SCの熱烈サポーター
血液型:B型
生年:1977年(蟹座)
自己紹介:H24年度から、セールスエンジニアに。
サポーターズクラブ「黄猿」の事務局長やってます。
ゴール裏で一緒にシャウトしましょう!!

サポーターズリンク!
ショップリンク
メディアリンク
選手ブログ
芸人リンク
チーム・団体リンク
スタジアム アクセスマップ
カレンダー
の日付は記事がUPされています
09 | 2017/10 | 11
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
-
-
-
-
カテゴリ
