

カンパ情報

昨日、ハーフタイムと試合終了後にポスターのカンパをいただきました。
カンパの金額は、合計1,900円でした。

ご協力ありがとうございました。

これでプール金の合計は、54,763円になりました。

第2弾 ちょい修正

ポスター第2弾 ちょい修正版

日程の下の部分をちょこっと修正しました。

テーマ : 栃木SC
ジャンル : スポーツ

第2弾 初稿

とりあえず、初稿です。

コメント受付開始~♪

ポスター第2弾

日程の部分が公式と被ってしまうので、どうなのかなぁ
とも思っているんですが、そもそも掲示場所が全く同じでは
ないので、必要な情報だと思い、作りました。
一応、差別化した部分は、試合結果を書き込む場所を作ったことです。

お店のポスターに勝手に書き込む訳にはいきませんが、
書き込める環境の場合は、試合結果を書き込んでもらえると
ポスターが最新情報になるので、より効果的かなと。

今回は、わかりやすい文字しか入れていないつもりなので
場合によっては、このまま入稿しようかなと思っています。


(注意)
画像の中央に、小さな×があるのは、編集画面の中央を表す目印です。
実際のポスターには、入りません。

テーマ : 栃木SC
ジャンル : スポーツ

浦和戦とポスター第2弾。

なかなか更新できなくてすいません。

昨日、浦和戦に参戦されたみなさん、お疲れ様でした。

花粉症と声がれと日焼けと筋肉痛で結構辛い月曜日を迎えていますが、
いよいよ開幕直前だなぁというワクワクで、今週は乗り切れそうです。

昨日は、久しぶりにホームのゴール裏に参戦。
応援もそうですが、写真を撮りたくて、ボランティアはお休み。

ゲート前で、開門前から待機列の入場が終わるまでパシパシ撮ってました。
(※写真は、samiのブログでアップ予定)

優先入場の列は、一般入場までの10分間でちょうど入場が終わりましたが、
一般入場の列は、入場までに1時間近く掛かっていました。

1万人を超えるお客さんが来るときは、ゲート2つは厳しいですね~。
かといって、人を増やせるかというとそうもいかないわけですが…。
難しいところです。

なので、写真を撮り終えて中に入ると、間もなく応援が始まり、
試合開始までのワクワク感もなく始まってしまった感じでした。


試合結果は、残念ながら負けてしまいましたが、バー直撃のシュートが
3,4本あって、こういうあと数センチというシュートが決まるかどうかは、
選手の持っている運なのか、サポーターのあと押しなのか…
この敗戦をプラスに捉えて、開幕戦は勝ちきっていいスタートダッシュをしたいですね!



あと、フードコーナーは、もうどうしようもないですね…。
あのスペースで裁ける人数は、それこそいつもの4000人ぐらいまで。
1万人を裁くには、隣のキヤノン様の敷地をどうにか使わせてもらわないと
単に動員を増やしても、リピーターは難しいかもしれません(T_T)

もっと買いやすい環境なら、間違いなく全体的な売上も増えてくると思うので、
もったいないところです。

売る側も、お客さんの列がどう並んでいるのか、最後尾を示す看板などを用意して、
列をきちっと整理させないと、不満を言っている方がたくさんいました。
こういった経験を次に活かして欲しいですね。




で、ポスター第2弾用の写真を何枚か撮影し、
写真が決まりましたので、お知らせします。

ポスター第2弾

ご応募いただいたみなさん、撮影にご協力いただいたみなさん、
ありがとうございました。

制作に入らせてもらいたいと思います。



最後に昨日もポスター制作のカンパをいただきました。
まだ集計していないのですが、2000円弱のご協力を
いただきましたので、今日の夜に改めてお知らせいたします。

テーマ : 栃木SC
ジャンル : スポーツ

「また、必ず会おう」と誰もが言った。

昨日、お昼に日テレの「Don」で紹介されていた本です。

「また、必ず会おう」と誰もが言った。

あらすじの紹介だけで、衝動買い。
まだ4分の1ぐらいしか読んでませんが、とてもいい本です。

「他人や環境を変えたいと思うなら、まず、自分が変わらなきゃいけない」
改めて、そう思わされると同時に、人との出会いが優しく書き綴られていて
心が温まります。

ちなみ、昨夜も「感謝」は手に入らず、また今夜探してきます(T_T)
まぁ、こうやって探してるのも結構楽しかったりします♪
見つけたときの感動があっていいかなぁって。

続きを読む

掲示&入金情報

間が空いてしまいましたが、ポスター掲示情報と入金がありましたので
ご報告いたします。


(166)ライスパーラーかわかみ 様 (茂木)
(167)近州屋(酒屋)様 (茂木)
(168)アベスポーツ 様 (足利)
(169)パブモア 様 (真岡)
真岡市のパブモア
(170)鶴田駅前児童2号公園の掲示板(宇都宮)
[南鶴田やしお自治会内]
鶴田駅前児童2号公園の掲示板

いつの間にか、170件を超えました。
500枚の3分の1クリア!!

掲示にご協力いただいた皆様、ありがとうございました。


また、栃銀の口座へ1件、入金がありました。

2/10 1,000円 サ*** *** 様

口座の確認ができず、ご報告が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。

とちぎんダイレクトの設定が完了し、ネットで残高の確認ができるように
なりましたので、今後はすぐにご連絡できるよう努力します。

これで、現在のプール金は、52,836円になりました。


テーマ : 栃木SC
ジャンル : スポーツ

「県民の歌」の音程

栃木よみうり記者の篠崎豊さんのブログ「しのさんスタジアム」で、
県民の歌の音程について、サポーターに要望があったので掲載しておきます。

最後の「とちぎーけん われらのー われらーの ふるさとー」
の「ぎーけ」のところで、音程が下がってしまっているみたい。

言われてみると、下がってる気がする。

でも、正しくは、「ぎーけ」と同じ音程だそうです。

これまた言われてみると、確かに同じ音程で歌った方が
つづく「われらのー」が歌いやすいような気がする。

ということで、みなさん気をつけて歌ってみましょう♪

テーマ : 栃木SC
ジャンル : スポーツ

掲示情報(2/18)

ポスター掲示のご連絡をいただいたので、出張前に更新していきます♪

(165)佐野市の某老人ホーム
佐野市の某老人ホーム様

結構、目立つ場所に貼っていただきました。
ありがとうございます!

合わせて、次回ポスターの写真もご応募いただきました。
たくさんのご応募お待ちしてます!

応募先のメールアドレスは、
↓↓↓
kampaアドレス
小さい写真は、ポスターに引き延ばせないので、
極力、1000万画素以上の写真でお願いします。

テーマ : 栃木SC
ジャンル : スポーツ

開幕前の慌ただしさ(4)

そして、3月6日(日)の開幕戦を迎えるにあたり、
欠かせないのが『紙吹雪』です。

先日、メインでもやりたいとか、勝手なこと言ってましたが
とりあえず、クラブと調整しゴール裏で実施することは、
決まったようです。

ということで、とりあえず、紙吹雪の作り方。

黄色いA4の紙を6等分します。
┏━┳━┓
┃①┃②┃
┣━╋━┫
┃③┃④┃
┣━╋━┫
┃⑤┃⑥┃
┗━┻━┛
こんな感じ。

そうすると、だいたい10cm四方になります。

一昨年、たくさん作った紙吹雪はこんな感じです。
20090222200827_20110217185702.jpg
A4のコピー用紙1000枚使いました。
エコが騒がれる中、とっても環境を無視してます。

来年も実施できるかは、まだわからないのでとりあえず
今年は楽しみましょう!

やると決まったら、乗っかった方が楽しいです。

とはいいつつも、以前、コメントでいただきましたが、
試合前ではなく、タイトルを取った試合後にやる紙吹雪の方が
楽しいかもしれないなぁ、なんて心の中では思ってます。


そして、大切なのが後片付け。
しっかり楽しんだあとは、しっかり片付けをして帰りましょう!

ということで、オススメグッズの紹介。
129970518_1.jpg
この手のひらと指先がゴムになっている作業手袋。
紙を拾うのにとっても重宝します。
紙とはいっても、拾い方によってはスパッと切れてしまうこともあります。
ゴム製の手袋をはめて拾うと快適です。
家庭のキッチンにある、ゴム手袋でも大丈夫ですよ♪


そして、今まではクラブに全部任せていた拾い集めた紙吹雪。
数10万枚の紙吹雪が試合後にはゴミとして出されます。

全てクラブの負担で処理しているわけですが、今年は持ち帰り運動しませんか?
おそらく1人1袋、下の写真のような一般的なスーパーやコンビニの袋に
紙吹雪を入れて持ち帰るだけで、ほとんどクラブ側にゴミを任せずに済むのでは
ないかと思います。
img0d4a9cf4zikbzj.jpg



テーマ : 栃木SC
ジャンル : スポーツ

開幕前の慌ただしさ(3)

続いて、翌27日。
ついに、あの赤い方達がグリスタへいらっしゃいます。
ワクワクしちゃいますね!

チケットに関しては、先日も記事にしましたが、クラブスポンサー様&
ヤクルト販売取引先様の団体用チケットに若干の残りがあるようなので、
そういったルートを持っている方は活用してみてください。

第2弾のポスターをこのPSMか、開幕戦で配りたいなと思っています。




そして、3月5日(土)。
開幕戦の前日…。

ということで、『2011シーズン 開幕直前ナイト』が宇都宮市春日町の
ラウンド87で開催されます。

色々と企画を練っているようなので、興味のある方はぜひ申し込んでみてください。
詳しくは、ファントム君のブログで。

テーマ : 栃木SC
ジャンル : スポーツ

開幕前の慌ただしさ(2)

次に、2月26日(土)。
栃木県総合文化センターにて、中津社長のチャリティーコンサートがあります。
当日は、選手のサイン会やグッズ販売も予定されております。
とちテレ一枚岩で見る中津社長とはまた違った一面が見られるかと…。

このチャリティーコンサートは、海外公演を予定している芸術団体
(吹奏楽、劇団など)に、楽器などの輸送費を基金で補助しよう、
という主旨で実施しています。

コンサートの詳細は、こちらをご覧ください。

チケット(全席自由2,000円)をご希望の方は、30枚確保してありますので、
お気軽にご相談ください。

また、26日は、後援会宇都宮支部(生沼さん)の主導で、
オフィシャルの日程ポスター掲出活動を行ないます。

<日時>
2月26日(土) 9:30集合
3月 5日(土) 9:30集合

集合場所:オリオンスクエア
詳細は、恭介さんのブログで。

テーマ : 栃木SC
ジャンル : スポーツ

開幕前の慌ただしさ(1)

あと、17日で2011シーズンが開幕。
クラブもサポーターも色々と慌ただしくなってきました。



まずは、今週土曜日の19日、クラブ・ファン・サポ・ボラ・後援会・アンバサ、
みんなでグリスタ周辺の清掃活動を行なうようです。

と、ちょっと他人事な感じで書いたのは、18日、19日と青年部の
全国大会があり仙台へ出張となるため、参加できないからです。
ほんと、残念です。

参加されるみなさんには、悠介さんも参加されるようなので、
一緒に楽しくクリーンアップ活動をしていただければと思います。

イベントの詳細は下記の通りです。

■日時:2月19日(土) 13:00~15:00
■場所:栃木県グリーンスタジアム周辺
■集合:12:50 入場ゲート自動販売機周辺

※駐車場:当日はキヤノン駐車場利用不可。
※持ち物:ゴミを拾う道具は各自ご持参ください。ゴミ袋はクラブにて準備。
※雨天時:中止(当日10:00頃態度決定。クラブオフィシャルホームページにてお知らせ。)

テーマ : 栃木SC
ジャンル : スポーツ

掲示情報(2/17)

追加の掲示情報と、報告済みの掲載情報に画像を送っていただいたので、ご紹介します。

(60) 美好屋 様
美好屋 様

(104)Whip Smart cafe 様
Whip Smart cafe


(163)Comodo Dining 日翠 様
[コモド ダイニング ヒノ]
宇都宮市竹林町1041-4
2/6お客さんみんなが目にするようにと…レジカウンター下に掲示して頂きました。
Comodo Dining 日翠

http://www.hotpepper.jp/strJ000854172/
昼はパスタランチ、夜は創作居酒屋。


(164)サポーターの後藤 様
宇都宮市岩曽町
2/13防水処理??して自宅壁面へ貼り付けていただきました。
サポーターの後藤 様


掲出にご協力いただいた皆様、ありがとうございました。

テーマ : 栃木SC
ジャンル : スポーツ

掲示情報(2/14 追加)

そういえば、今日はバレンタインデーですね♪
まぁ、最近は、あまり縁のない日になってしまいましたが、
土日のお店は、特設ブースがあったりして盛況してましたね。

さてさて、掲示情報の続報です。

(158)スカイオート 様 (宇都宮市大曽の田川沿い)
自動車関連のお店です

(159)長谷川会計事務所 様 (宇都宮市平松本町)

(160)佐野駅前交流プラザ ぱるぽーと 様

(161)(有)永島商店 様 (岩舟)
(有)永島商店様
岩舟にある出光のガソリンスタンドです。

(162) Thrive Eaves 様 (那須烏山市)

まだ、ちょいちょい増えそうですね~♪
こうやって、少しずつご連絡があることからも
みなさん、忙しい合間を縫って、貼りに行ってくれているんだなと
本当に有り難く思います。

そのみなさんの行動力に答えるべく、第2弾も進めていかなくちゃですね!

ポスターにしたい写真、受付中ですのでどうぞ思い切って
応募しちゃってください♪

テーマ : 栃木SC
ジャンル : スポーツ

耳より情報。

27日のJ1 浦和レッズとのプレシーズンマッチ。
チケットが手に入らなかった方、結構いるのでは?

刻一刻と状況が変化しているので、100%を保証できる内容では
ないことをご理解いただいた上での情報となりますが、
「クラブスポンサー様&ヤクルト取引先様への団体販売分のみ多少残っている」
みたいです。


表向き(ぴあとかコンビニ)の販売は終了していますが、
まだ手に入れるチャンスはあるみたいです。

スポンサー関係者にお知り合いの方がいらっしゃる方は相談してみては…。

ちなみに、私は取り扱ってないのであしからず…^^;

テーマ : 栃木SC
ジャンル : スポーツ

掲示情報(2/12)

掲示のご連絡をしていただいた皆様。
PCから返信メールを送っているので、携帯宛の返信メールが
受信拒否されてしまっているケースが何件があります。

この場をお借りしてお礼申し上げます。
ありがとうございました。


さて、まだまだ掲示情報の続報が届いていますのでお知らせいたします。

(156)アオキ園芸 様 (宇都宮市瓦谷町(豊郷台北側))
ガラス温室で花を栽培、販売しています。
店主さん自らポスターを掲示していただきました。
アオキ園芸様

(157)鹿沼市の民家
鹿沼市の民家


また、楽天の口座の方へも入金がありましたので、お知らせしておきます。

2/11 1,000円 イ*** *** 様

これで、現在のプール金は、51,836円になりました。
カンパのご協力ありがとうございました。

テーマ : 栃木SC
ジャンル : スポーツ

ちーさんへの返信

ちーさんからいただいたコメントの返信が長くなってしまったので、
記事にしました。


紙吹雪に関しては、「完全に独断で出来たらいいな」レベルの
話なのを前提にコメントさせていただきます。

まず、「何かをやりたい」となったとき、大切なことは、
「リスク管理」と「どうすれば出来るのか」という解決策をしっかりと
見極めることだと思っています。

メインに関しては、両チームのベンチが真下にあることもあり、
紙吹雪にするべきなのかどうか、検討は必要だと思います。

試しにバクスタでやってみるというのも有り?
片付けも考慮して風船を上に投げる?

また、集めた紙吹雪に関しても、持ち帰り運動をやった方が
運営の負担は軽くなると思うので、みんなで声をかけたい所ですね。
これに関しては、お金がかかる話ではないので、各自自宅から
ゴミ袋(スーパーバック)を用意し一人1袋という形で
実施したいところです。

ピッチの紙吹雪に関しては、昨年は、試合終了後30分(?)ぐらい経ち、
お客さんが大分はけた頃に、中に入ることができました。

ユースの子たちが一生懸命、ホウキではきながら集めていましたが、
ゴムの手袋をはめて拾った方が断然早く片付けられるので、
今年はそういった面もフロント側と共有していきたいと思います。



今回、あれこれ案を書きましたが、「企画をやりたい」と考え、
発信することに、賛否があるんじゃないかなと思い、意図に関して補足
しておきます。

それぞれの栃木SCとの距離感があり、付き合い方があると思います。

なので、「どうせ応援するなら楽しい企画をやる側に立ちたい」と
思える人は、そういったことをどんどん発信していけばいいし、
「応援することを楽しみたい人」「ファンでいることが楽しい人」
みんなそれぞれの楽しみ方があると思うので、こうやって
発信していることに対し、それぞれの立場に強要するつもりは
一切ないですし、逆に賛同していただける人には、
「一緒にやってみましょう!」となればいいなと思っています。


最終的に自分も参加して楽しみたい側の人になりたいので、
みんながそういった空気を作ってくれるように、まずは、
自分でやっていきたい、というのが本音です。

テーマ : 栃木SC
ジャンル : スポーツ

策。

今日は、「これからこんなことやりたいな」を備忘録的にまとめておきます。

1.* ポスター第2弾の制作・配布・掲示
2.* 小学校向けのチラシ制作・配布(先生から全校児童へ配布)
3.* 小学校まるごと招待企画(サポータープレゼンツ)
4. ゴール裏「こんにちは!何でも聞いて下さい運動」
5.* 4で集まった声を編集し冊子制作
6. 開幕はメインもゴール裏も紙吹雪
7.* 6を実現するためにPSMで切り取り線をプリントした黄色い紙を配布
8.* 下野新聞やもんみやなどのメディアにサポーターとして広告を出す
9.* NPO法人の立上げ

※ * はお金のかかる企画

その他、ご相談いただいている案件もいくつかありますが、
そちらは除いています。

具体的に考えている企画と、まだこれからな企画とありますが、
書くことで、何か見えてくることがあるので、とりあえず記事にしてみました。


テーマ : 栃木SC
ジャンル : スポーツ

報告

まず、ポスター掲示の御連絡をいただいているので、そちらのご報告から。

(156)ブラジルレストラン ダ・ネイデ 様 (真岡駅前)
ロボやパウがお気に入りのお店♪

(157)宇都宮市立西小学校 様

(158)カワチ薬品岡本店
カワチ薬品岡本店1 カワチ薬品岡本店2
正面入口入って右側ガラス窓に両面ばりさせていただきました

(159)栃木SC宇都宮フィールド
栃木SC宇都宮フィールド
管理棟?正面左側にはっていただきました


ご連絡ありがとうございました!


続いて、カンパ口座への入金のご報告。

2/8 ス** *** 様
2/8 ス** *** 様
2/9 ウ** **** 様

いずれも1,000円のカンパをご入金いただきました。
ご協力、誠にありがとうございます。


現在のプール金残高は、50,836円になりました。



テーマ : 栃木SC
ジャンル : スポーツ

掲示情報(2/9)

そろそろ掲示情報も大詰めな感じです。

(134)大田原市内のクリーニング店 様
(135)フットサルパーク・みどり 様 (大田原市)
(136)フットサルパーク長峰 様 (矢板市)
(137)フットサルコート joga-bonito 様 (那須塩原市)
(138)くまちゃん(お弁当&とんかつ) 様 (日光市)
(139)鹿沼市内 道路沿いの外壁 (掲示ご協力者さんの自宅)
鹿沼市内 道路沿いの外壁

(140)掲示ご協力者様 職場店内
掲示ご協力者様 職場店内

(141)鹿沼市内のクリーニング店 様
(142)中野理容店 様 (峰町 宇大南)
中野理容店 様

(143)宇東不動産 様 (峰町 123号線沿い)
宇東不動産 様

(144)平出幼稚園 様 (平出町 宇都宮東病院至近)
平出幼稚園 様

(145)サン薬局駅東店 様 (東宿郷 カルナ前)
サン薬局駅東店 様

(146)益田内科医院 様 (東宿郷 カルナ前)
益田内科医院 様

(147)(有)東峰舎 様 (陽東 123号線沿い)
東峰舎様

(148)BOOK・OFF西川田店 様 (宇都宮市)
BOOK・OFF西川田店2 BOOK・OFF西川田店1

(149)サン薬局本店 様(東峯町 123号線沿い)
サン薬局本店様

(150)福島眼科医院 様(石井町 123号沿い、新鬼怒橋至近)
福島眼科医院様

(151)ローソン壬生駅東店 様 (壬生町)
ローソン壬生駅東

(152)水澤巖税理士事務所 様 (栃木市)
水澤巖税理士事務所

(153)カワチ平柳店 様 (栃木市)
(154)(有)トーハイ自動車 様 (佐野市)
トーハイ自動車

(155)サンクリニック 様 (佐野市高砂町)



と、いうわけで、みなさんの多大なるご協力のおかげで、
目標の150カ所をクリアすることができました。

本当に、ご協力ありがとうございました。

後ほど、改めて、エリアや業種で集計してみたいと思っています。

掲示場所の御連絡は、引き続き受け付けてますので、
どうぞ、よろしくお願いいたします。


テーマ : 栃木SC
ジャンル : スポーツ

ポスター在庫と今後

何件か、「ポスターあったらください」という御連絡を
いただいております。
わざわざお問い合せいただいて、有り難く思っているところなのですが、
残念ながら、もう手元には残っておりません。

ご要望にお応えできず、申し訳ありません。

次回の制作をお待ちいただければと思います。


先日、サポーター3名が、家に来て色々と打合せをしました。
「サポーターとしてこんな活動ができないか」という話だったんですが、
その中で、やはりみなさんからのカンパや制作物のスポンサーなどを
集めようと思ったときに、個人で活動できる範囲がすごく限られてしまうなぁ、
と感じていました。

そこで、「いっそNPO法人立ち上げようか」というところまで
話が進展してしまったので、既にJクラブのサポーターで法人化
している横浜Fマリノスの「hamatra」のサイトにアクセスしてみました。

公式サイトはこちら⇒hamatra

サポーターとしての活動を、ここまで具体的にカテゴリ分けし組織化
されていることに驚きました。

もちろん、いい面・悪い面はあると思いますが、今後、サポーターの活動が
活発化していけば、NPOを立ち上げるのも一つの手段なのかなと思っています。

今回、ポスターをみなさんの力をお借りして、ほんとに多くの場所へ
掲示することができました。

これだけたくさんの個の力を集められるなら、今後、もっと多岐に渡る
活動もしたくなってくるだろうし、そうなったときに、個人のままでは
企業を相手に、企画を実施することが難しくなってくるのかなと。

今のところ、みなさんとの信頼関係のみで、活動していますが、
法的な後ろ盾が必要になってきたときは、もう一歩前へ進んで
行きたいと思っています。

テーマ : 栃木SC
ジャンル : スポーツ

カンパ情報(2/7)

カンパのご協力をいただきましたのでご報告。

2/7 1,000円 ア*** **** 様

これで現在のプール金は、47,836円となりました。

テーマ : 栃木SC
ジャンル : スポーツ

掲示情報(2/7)

土日にPC・携帯・ブログとたくさん連絡いただいて、ちょっとパニってました。

整理してみましたが、「あれ?連絡したのに掲載されてない」というところが
あったら、お知らせください。

あと、掲載確認中の店舗をフライング掲載してしまっているところもあるかもしれません。

『ブログに載ってたけど、ポスターないよ?』というところがあったら、
「あぁ、T氏フライングしたな」と心の中でつぶやいてください^^;

さて、今日の報告は下記の店舗です。
掲示ご協力者の方から、お店の紹介もいただいたので合わせて掲載させていただきます。


日光エリア
(121)焼鳥 とりよし 様 (JR今市駅近く)
(122)セブンイレブン今市森友店 様

さくら・市貝。
(123)喜連川小学校 様
(124)喜連川中学校 様
(125)市貝温泉健康保養センター 様

壬生。
(126)モードサロンミキ 様 (壬生町)
モードサロンミキ

小山。
(127)松本酒店 様 (小山市羽川)
松本酒店

真岡エリア。
(128)カワチ真岡西店 様
(129)セブンイレブン高勢町店 様
(130)モンマートふくしん店 様

宇都宮。
(131)居酒屋 高来 様
[宇都宮市泉町6-10]
居酒屋 高来様

(132)カットサロン age(アージュ)様
[宇都宮市平出町82-2]
カットサロン age(アージュ)様

A4チラシを30枚置かせていただきました。
宇都宮市駅東の柳田街道沿い、グリスタへ向かって新4号線を過ぎてすぐ左側。
クルクル回ってるのが目印。スピードが出やすいところなので、通り過ぎ注意!!

(133)グリンデルベルグ 宇都宮グリーンタウン本店 様
[宇都宮市立伏町948-189]
ケーキ屋さんなのに、入口を入って最初に目につくのは、栃木SCエンブレムの入った巨大な玄関マット!!
店長さんから『(ポスター)良く出来てますね、額にいれて飾りましょう』と快く受けてくださいました。
二弾ポスターの掲示もOK頂きました。
ホームページにもアップさせて頂きますと嬉しい話も頂きました。
http://www.grindelberg.co.jp/

■写真の再掲載
(59)和菓子屋 高林堂 海道店 様
 [宇都宮市海道町169-7]
高林堂 海道店様

 (オフィシャルパートナー企業です)
 『高林堂は、カリマンで栃木SCを応援しております』のコメント泣けます。
 かりんとう饅頭の売り上げの一部が、栃木SCへ入ります。
 ぜひご賞味ください。




フットワークの軽さを維持しつつ、組織だって動けるよい方法がないか模索中。

テーマ : 栃木SC
ジャンル : スポーツ

カンパ情報

先日、開設した栃銀の口座にカンパのお振り込みがありましたので、
お知らせしておきます。

2/3 1000円 チ** **** 様

現在のプール金は、46,836円になりました。
ご協力ありがとうございます。

テーマ : 栃木SC
ジャンル : スポーツ

掲示情報(2/6)

今日もたくさんご報告いただいたのでまとめてご紹介します!!

そして、足利エリアがすごいことに!
(91)カワチ薬品 足利西店 様
(92)カワチ薬品 足利南店 様
(93)カワチ薬品 足利北店 様
(94)たいらや 足利店 様
(95)内田商店 様
(96)コグレ楽器 様
(97)Sports café 92 様
(98)関根ドライクリーニング 様
(99)JR 足利駅 様
(100)東武 足利市駅 様
(101)Kitchen ポムd’e テール 様
(102)夢のパン工房 KOBAYASHI 様

宇都宮市。
(103)ファミリーマート大曽店 様
(104)Whip Smart cafe 様 (中央郵便局近く)
(105)ケントスゴルフクラブ 様 (宇都宮市新里町)
ケントスゴルフクラブ
(106)サンクス 清原テクノ店 様
(107)雀宮地区図書館 様
(108)お好み焼きの店 うどんや 様
(109)とん平焼き はなだ 様

栃木市。
(110)横塚クリーニング店 様
(111)岸クリーニング店 様
(112)カワチ薬局栃木インター店 様
カワチ薬局栃木インター店1 カワチ薬局栃木インター店2
グッズ売場横にPOPスタンドで設置♪
(113)ラーメン屋紺のれん栃木樋ノ口店 様

小山・佐野・岩舟・真岡。
(114)長尾クリーニング店 様 (小山市)
(115)(有)石塚クリーニング 様 (佐野市)
(116)(有)クリーン 様 (岩舟町)
(117)真岡市立長田小学校 様

そして県外!
(118)(有)古谷野自動車工業所 様(茨城県筑西市)

※足利の確認中店舗
(119)コジマ 足利店 様
(120)大槻新聞店 様



ついに100件越え!

つくづくサポーターの団結力ってすごいな、と
皆さんに感謝の気持ちでいっぱいになります。

そして足利エリアですが、なんとJRと東武の駅に掲示していただきました。
東武足利市駅は本来ポスター等は有料(一週間で一万円弱)のところを
掲示にご協力いただいたサポーターさんの営業努力(!?)により
今回限り無料で掲示していただいた、とのこと。本当に頭が下がります。

また、大槻新聞店様に関しては、今後チラシの折り込みにもご協力
いただけるとの有難いコメントも。

目標の150件までもう少し。
複数枚貼っていただいた場所が結構あったので、ギリギリかなぁ~と
思ってますが、100件超えただけですごくうれしいです。


今回、こうしてみなさんのご協力で県内全域で告知活動をしたことで
「こんなことやりたい!」というアイデア・相談も何件かいただいています。

動いてみると、足らなかったことや必要なことがわかるんだな、と実感。

告知活動に関しては、いろいろな手段を使えることがわかりました。
次は、リピーターを増やすための「スタジアムの楽しさ」を
サポーターでどう演出していくかということを考えていきたいですね!

テーマ : 栃木SC
ジャンル : スポーツ

掲示情報(2/5)

掲示情報の続報です。

宇都宮からご紹介。
(73)FCボルトナット 様
FCボルトナット様

(74)ジョリーコアントヨダ 様
ジョリーコアントヨダ様

(75)富川洋服店 様
富川洋服店様

(76)大和屋 様
大和屋様

(77)スーパーハセガワ簗瀬店 様
スーパーハセガワ簗瀬店様

県北エリア
(78)奈良スポーツ 様(大田原)
(79)村上スポーツ 様(黒磯)
(80)イオン 那須塩原店 様
(81)ツタヤ黒磯店 様
(82)ツタヤなすの店 様
(83)ツタヤハートランド大田原店 様

さくらエリア
(84)道の駅きつれがわ 様
(85)E・Y 竹末 様

佐野・足利・真岡エリア
(86)サトーカメラ佐野店 様
(87)美容室ディッシュ 様
(88)真岡東小学校 様

初の県外報告!
(89)総和町のバッティングセンター 様
(90)古河市のドラッグストア 様

以上、100件目前!本当にありがとうございます。


さて、掲示にご協力いただいている方からこんな情報をいただきました。
出身校でもない小中高をアポなしで訪問してきた感想で、
『小学校、中学校は比較的協力的だけど、高校は全然ダメでした』
と言っていました。

あと、当然ですがコネがあるのとないのとでは、
学校の対応が全然違いましたという報告も…そりゃそうだ…^^;
でも、コネがない学校へ飛び込めるあなたはすごい…m(_ _)m

また、協力的な学校では、
『児童に配布できるようなチラシを持ってきてくれれば全校児童に配るよ』
『複数枚貼りたいから、次は何種類か持ってきてくれるとありがたい』
『先生の横のつながりがあるから、たくさん持ってきてくれれば他の学校の先生にも呼びかけてあげるよ』
といった有難いお言葉も。


確かに、生徒や児童が見るだけではなく、直接父兄の手に渡るように
チラシを配布してもらえたらこれほどありがたいことはないですよね。

というわけで、なんとか教育委員会を口説き落として
全小学校にチラシを配布できないかな、なんて思い始めています。

今回、アポなしで学校を回っていただきましたが、仮に教育委員会の
お墨付きをもらえたら、事前に企画の趣旨を校長先生宛に郵送し、
確認のとれた学校にチラシを送るような段取りを取ることも
可能なのではと思っています。

でも、ここまで大げさになったらクラブとして動いてもらった方がいいのかな???

まだ、思いつきのレベルですので、学校関係に詳しい方の補足コメントを
いただけると嬉しいです。

いくら宣伝しても商品力が伴わなければマイナス効果なので、
同時進行で、リピーターになる仕掛けやきっかけ作りを
していかなきゃって感じですね。

テーマ : 栃木SC
ジャンル : スポーツ

昨夜のTwitter

昨夜、Twitterでちょっとしたやり取りがあったので記録。

やり取りしたえーる氏の下記のコメントがきっかけ。


えーる氏:勝てないチームが全部倒産しているわけではないので、魅せ方次第で、万年J2チームでも生き残れるんですよね。栃木SCの一番いけないところは、「スタジアム10000人計画!」「Go to J1!」とか、目標に無理があるというか、もう全面的に(ry





一応、このブログを見てのつぶやきなんだろうなと思ったので、やり取り開始。


T氏:ブログをご覧頂いているようで光栄です。今、とても「ぬるい」環境にいると自覚しています。何が良くて何が悪いのか手探りというか。もっと表だってコメントをいただけると嬉しく思います。「栃木を良くしよう」という思いがなければ無理にとはいいませんが…

えーる氏:「栃木を良くしよう」その思いはあります。栃木SCもBREXも生でよく見ています。BLITZENもICEBUCKSも。ただ、共通していえるのは、それぞれに集客機会があるのに逃してリピーターが増えていない件、それと、共通しているある点。→

えーる氏:→それが明確で、清水エスパルスに限らず、集客に成功している多くのチームにはできていて、栃木にはできていない点。じゃあそれが何か・・・言えば言うだけ叩かれるのも疲れるので言いません。私の半分ちぎれたツイートがたくさんRTされているのが答えじゃないでしょうか。

T氏:自分もある意味叩かれるのをわかって、ブログを書いたり、こうやってリプライしてます。でも、ネット上のテキストは、所詮「文字」です。現場で、何かをやって初めて何かができていくと思ってます。ぜひ、行動できる何かを指摘していただけると有り難いです。

えーる氏:清水に限らず(こういう言い方も何ですが、浦和でも鹿島でもガンバでも)、何か言えば、賛成派と反対派がいます。ところが、栃木について何か言うと、反対派しか出てこないんですよね。そういう体質が一番の問題なのではないでしょうか。

えーる氏:何かできる事・・・個人的感触ですが、栃木SCは、一昨年の県民の日マッチでいちげんさんを沢山集めたのに0-5で負けてしまった。今でもゴール裏についてはいい噂を聞かない。現状でまた新規さんを呼んでも、リピーターになってくれるかどうかは疑問です。

えーる氏:別にケチをつけたいわけじゃないのですが、住民は無限じゃないので、ちゃんとリピーターさんが増える環境を整えてから集客イベントをしないと、後でどれだけ頑張っても「あのチームはねぇ・・・」って結果になってしまうと危惧しています。

えーる氏:結局、サポーター同士で話し合う事ではなくて、サポーターではない人の意見を聞かないと、外からの見た目って変わらないのではないでしょうかねぇ。観客動員が伸び悩んでいるチームには、排他的な要素がある可能性があるので、尚更。

T氏:ありがとうございます。確かに、先日のサポミでも、新規を集めるための施策と、リピーターを増やすための施策、2つが必要だ、という話はでていました。

えーる氏:ただ、ご存知かと思いますが、自分なりにそういう印象と、応援したい気持ちがあったので、つぶやいてみた結果がこれですから、「色々な意見がある、問題はどう受け止めるかだ」という意識が必要だと思います。こうしている間にも、TLで散々言われてるのが散見されますし。

T氏:確かに、環境を整えてから、というのは順番としては、正しいと思います。県民の日に集まった15000人がリピーターになってれば、毎試合、15000人になりますしね…。

えーる氏:15000人来てくれたのが4000人になった、というのは、新規リピーター候補を11000人逃したのに等しいと思うんですよね。それも、可能性の高い人から順に。だから、それを繰り返してはいけないと思うのですが。

T氏:スタジアムのホスピタリティは、クラブ、サポーターみんなが真剣に考えて、改善していかないと、観客が積算されていかないということですね。頭が整理できました♪

えーる氏:PSMの浦和戦はたくさん集まるでしょうけど、それも集客チャンスですよね。宇都宮在住の浦和サポーターが栃木SCの試合に来てくれるんですから。これも、県民の日レベルの大イベントだと思います。今シーズンの集客が今ひとつだったら、そのチャンスを逃した結果かと。

えーる氏:一番大切なのはフロントじゃなくてサポーターだと思うんですよね。J1の多くの試合を見た感想として、スタジアムのムードってサポーターが作るものだと感じています。とりあえず、こういう状況だったら、私はグリスタには行きませんし、その理由はチームではなくサポーター。

T氏:浦和がアウェイのときに、「じゃあ今日はグリスタ行くか」となるような、クラブになっていかないとサポーターの層が厚くなっていかないと。

えーる氏:宇都宮市内を走る車に貼られているステッカーから推測するに、宇都宮でさえ、鹿島や浦和の方が人気があるんですよね。だからこそ、鹿島や浦和とグリスタで試合ができるのは、またとないチャンス。そこでいい試合(主にサッカー以外で)ができれば、サポーターが増えるかと。

えーる氏:浦和がアウェイの時に「今日はグリスタ行くか」って人はたくさんいると思うんですよ。そこで満足してはいけないと思います。

T氏:いろいろと「文字」は飛び交うかと思いますが、聞く耳はもってますので。気づいたこととか、これだけは言っておきたいとか、批判も含め、ブログの方でもコメントいただけると嬉しいです。狭い範囲で話をしていても判断するための材料がなさすぎて…。

T氏:むしろ、浦和のサポーターを、その試合で栃木サポに鞍替えさせる気持ちが必要ってことですね。

えーる氏:ですね。「お、栃木SCの試合もなかなか面白いじゃないの、また来ようかな」と思ってもらえれば。試合というのは、もちろん、サッカーだけじゃなく、スタッフの声だったり、サポーターの応援だったり、隣の客がネガな事をぼやかない事だったり、色々含めて。

T氏:自分の中では、スタッフもサポーターもこれから良い方向に変わっていけると思っていますが、「隣の客がネガな事をぼやかない事」をクリアするのが一番ハードルが高い気が…感情的な監督さんがたくさんいらっしゃるので…

えーる氏:「隣の客がネガな事をぼやかない事」は、サポーターが良い方向に変わっていければ、自然と(完全には無理だとしても)解決されるでしょうね。現状についての私の感想は、言うまでもなく。



えーる氏は、冒頭部分、このブログとは関係ないと思いあえて載せていませんが
栃木SCに関する批判的なつぶやきをされています。

これを記事にして何が言いたいかというと、えーる氏には失礼な言い方になって
しまうが、「クレーマーから学ぶ姿勢」が大切かなと。


極端な話でいくと、例えば、スタジアムで飲物をこぼした人が
「こぼれて服が汚れたからクリーニング代を払え」と言ってきたとき
どう対応するか。

『そんなのお客さんが悪いんだから払えません』と突っぱねるのは簡単ですが、

「どういう状況でこぼしたのか」

「誘導に問題はなかったのか」

「カップに問題点はなかったか」

と、課題を見つける姿勢がなければ、栃木SCを取り巻く環境が
良くなっていかないと思います。

通路にスタッフが立っていて、通りづらかったかもしれないし、
カップが熱くて持っていられなかったかもしれない。

クラブスタッフにしろ、ボランティアにしろ、サポーターにしろ、
『また来たい』と思わなかった原因の追及を、一人ひとりが
「自分に原因があるんじゃないか」と考えていかないと、
新規も固定客も増えていかないのではと思い記事にしました。

新しいシーズンへ向けて、何を改善していかなければいけないのかを
突き詰める必要があるのかなと思っています。

みなさんは、どう思いますか?

些細なイライラとか苦情とか、そういうのが実は大きな課題だったり
することもあるので、ぜひ、いろんなコメントをいただければと思います。

自分がそういった課題を解決できるとは思っていませんが、
議題として記事にとりあげることはできるので、そういった中で
みなさんの意見を集約することができればいいなと思っています。

テーマ : 栃木SC
ジャンル : スポーツ

掲示情報(2/3)

今日は、那須方面からお伝えします。

(41)トライアル 那須塩原店 様
(42)ツタヤ 那須塩原店 様
(43)コジマ NEW県北店 様 入口
コジマ NEW 県北店
(店長様が快諾。店員さまも協力的でした)

(44)カワチ薬品 大田原西店 様 店内レジ近く
カワチ薬品 大田原西店

(45)アルペン 新西那須野店 様
アルペン 新西那須野店
サッカー用品栃木SCグッズ売り場内


続いて、さくら・氏家エリア。
(46)氏家図書館 様
(47)氏家公民館 様
(48)氏家体育館 様
(49)喜連川体育館 様
(50)喜連川図書館 様
(51)カラオケBANBAN さくら店 様
店長さんが大変協力的で、高根沢店・矢板店にも
掲示していただけるとのことです。

(52)カラオケBANBAN 高根沢 様
(53)カラオケBANBAN 矢板店 様

続いて、宇都宮。
(54)陽東小学校 様
(55)陽西中学校 様
図書室まえに貼ってくれるそうです。
校長先生から『いいポスターだねぇ』との声をいただきました。

(56)COIFFURE DE NISHIMURA 様 (理美容室:駒生町)
駒生町 COIFFURE DE NISHIMURA 理美容室

(57)秀同タクシー 様 (大曽)
(58)陽西タクシー 様
(59)高林堂 海道店 様(オフィシャルパートナー企業) 
(60)美好屋 様(栃木SC本社近くの定食屋)
(61)居酒屋 京屋(本町 虎屋ビル地下)
(62)カワチ薬品 三ノ沢店 様
本社に報告後、掲示していただけるとのことです。


続いて、壬生町。
(63)栃木信用金庫 壬生支店 様
栃木信用金庫壬生支店 様

(64)栃木銀行 壬生支店 様
(65)足利銀行 壬生支店 様
(66)シンユーストア 様

続いて、小山市。
(67)カワチ粟宮店 様
(68)カワチ小山東店 様
(69)カワチ小山西店 様
(70)サトーカメラ小山店 様
(71)両毛丸善城南店 様
(72)泉工業(株) 様


一気に70件越え。
たくさんのご報告ありがとうございます!

ご連絡の返事が遅くなってしまうことがあるかもしれませんが、
ご容赦いただければ幸いです。

テーマ : 栃木SC
ジャンル : スポーツ

ポスター第2弾

今回、500枚制作したポスターですが、予想以上の反響で
追加の問い合わせに対応できない状況になっています。

みなさんのご協力に感謝するとともに、開幕後、すぐに
第2弾の配布ができるよう、準備を始めたいと思っています。

実際、今回のポスターは、浦和戦と草津戦の日付しか
入っていませんので、草津戦後は、古い情報のポスターに
なってしまいます。

当初は、4月に入ってから、と思っていたんですが、
まだまだ貼っていただけるところがたくさんありそうなので
第2弾を作成していこうと思っています。

そこで、またまた原案を作ってみましたので、色々と
ご意見を頂戴できればと思います。

ポスター第2弾

・写真は、下からのアングルで、背景が青い空になるように撮影。

・モデルは、小学生で、視線をキリッと遠くを見つめる感じ。

・サポーターが作成するものとしては、ギリギリのラインの
レプリカ着用で撮影したいと思っています。

・男の子、女の子の2タイプを作成しても面白いかなと思っています。
その場合、コメントは、「ぼくは」「わたしは」と変えて作ったり、
女の子の場合は、「大好き!栃木SC!」と可愛らしいコメントに
するのもいいかなと。

・サッカーというのがわかりにくいという評価があったので、
手にはサッカーボールを持ってもらいます。

・テキストは、大きさや向きを変えて、「栃木SC」や「J1」を強調。

・ポスター下部のお知らせ欄(勝手に命名)には、
『スタジアム平均観客動員1万人プロジェクト』なる企画を
とりあえず、作ってみました。
目標があった方がはっきりすると思うので。

※モデルさん(または写真)は、公募したいと思っています。
※A2まで引き延ばすので1000万画素以上の写真データを希望。
※例のごとく、サポーター有志のポスターである告知は入れます。

テーマ : 栃木SC
ジャンル : スポーツ

2011日程

J公式より。


01:3/06(日)13時-草津(グリスタ)
02:3/12(土)14時-鳥栖(ベアスタ)
03:3/20(日)13時-鳥取(グリスタ)
04:3/27(日)16時-F東京(味スタ)

05:4/03(日)13時-岐阜(グリスタ)
06:4/09(土)13時-熊本(水前寺)
07:4/17(日)16時-東V(グリスタ)
08:4/23(土)19時-富山(富山)
09:4/30(土)19時-京都(グリスタ)

10:5/04(水)14時-岡山(カンスタ)
11:5/08(日)13時-横浜(グリスタ)
12:5/15(日)13時-大分(大銀ド)
13:5/22(日)13時-愛媛(グリスタ)
14:5/28(土)13時-徳島(鳴門大塚)

15:6/04(土)13時-水戸(グリスタ)
16:6/12(日)19時-湘南(平塚)
17:6/19(日)18時-北九(グリスタ)
18:6/26(日)19時-千葉(フクアリ)

19:7/02(土)18時-札幌(グリスタ)
20:7/10(日)18時-京都(西京極)
21:7/16(土)18時-鳥栖(グリスタ)
22:7/23(土)18時-岐阜(長良川)
23:7/30(土)18時-岡山(グリスタ)

24:8/13(土)18時-横浜(ニッパ球)
25:8/21(日)18時-F東(グリスタ)
26:8/28(日)19時-愛媛(ニンスタ)

27: 9/11(日)-札幌(札幌厚別)
28: 9/18(日)-富山(グリスタ)
29: 9/25(日)-熊本(グリスタ)

30:10/01(土)-東V(味スタ)
31:10/15(土)-湘南(グリスタ)
32:10/23(日)-千葉(グリスタ)
33:10/29(土)-北九(本城)

34:11/06(日)-鳥取(とりスタ)
35:11/12(土)-徳島(グリスタ)
36:11/20(日)-水戸(Ksスタ)
37:11/26(土)-大分(グリスタ)

38:12/03(土)-草津(正田スタ)

テーマ : 栃木SC
ジャンル : スポーツ

カウンター

閲覧者:
ADMIN
最新記事
最新コメント
プロフィール

T氏

Author:T氏

栃木SCの熱烈サポーター
血液型:B型
生年:1977年(蟹座)
自己紹介:H24年度から、セールスエンジニアに。
サポーターズクラブ「黄猿」の事務局長やってます。
ゴール裏で一緒にシャウトしましょう!!

サポーターズリンク!
ショップリンク
メディアリンク
選手ブログ
芸人リンク
チーム・団体リンク
スタジアム アクセスマップ
カレンダー
の日付は記事がUPされています
01 | 2011/02 | 03
-
-
11
13
15
16
19
20
21
24
25
26
27
-
-
-
-
-
カテゴリ
