

合唱♪

最近、仕事でいくつかの高校の合唱コンクールを撮影しに行ってます。
今日行った高校で、ひとまず高校の撮影は終了。

やっぱり上手なクラスの合唱は、聞いてて気持ちがいいです。

きれいに歌えているのに、伴奏があるとちょっと残念。
しっかり練習して上手に歌えているクラスは、アカペラの方が
安心して聞いていられます。

また、ポップスの曲を選曲したクラスは、曲に負けてしまっているところが
多かったような気がします。

とある高校の音楽教諭は、
「ポップスを選曲したクラスは、それだけで採点のハードルが高くなる」
と、おっしゃっていました。

色々な理由があるみたいですが、リズムに乗りやすいので、
審査員が合唱の本質以外の部分で、加点してしまうことがあるようです。


一方、ほとんどのクラスがアカペラだった、某女子高や某男子校の合唱は、
とても聴き応えのある素晴らしい合唱でした。
受け継がれてきた「伝統」が、1・2年生の来年の目標となり、
高いレベルを目指すモチベーションになるんだと思います。
その結果、練習期間は短くても、積み重ねた経験が勝る3年生が
上位を占める結果となっていました。


みなさんも、お友だちや、お子さんの学校で合唱コンクールがあったら、
ぜひホールへ行ってその歌声を聞いてみて下さい。
学校行事のため、ほとんどが平日開催ですが・・・(^^;)

※学校の体育館で開催する場合は、残念ながら音響の関係で、
その歌声を100%楽しむことはできないかもしれません。

あと、最後の楽しみとして、必ず最後の表彰式を見ていって欲しいです!
どこの学校も入賞したクラスの代表が、会場を盛り上げてくれます。


日本復興。

今回の大震災(あえて東日本とはいいません)で、世界中が影響を受けています。

ツイッターやブログでは、いろいろな言葉が飛び交い、改めて学ぶことが
たくさんありました。

報道の在り方。
阪神大震災を経験した人からのメッセージ。
「不謹慎」とは。
微力は、大きな力のきっかけ。


今、自分たちができることは何か。。。


県内では、高齢者宅を対象にした部屋の片付けボランティアの募集が始まりましたが、
被災された方達に直接できることは限られています。


宮城、岩手の津波被害は甚大でした。
でも、全ての国民がそこで被災した訳ではありません。

皆、自分が住んでいる地域で生活しなければなりません。



被災から復興するために必要なことは、経済活動を止めないことです。
普段通りの買い物をし、効率よく仕事をし、お金を稼ぎ、そのお金を
使って、別の誰かを潤すことです。

特定の業種が敬遠されている状況ですが、それで生計を立てている人も
いることを忘れてはいけないと思います。

各地でイベントが中止になっていますが、主催者は本当に辛いところだと思います。

来場者の安全を確保できないため、余震が続くこの状況では開催は難しいでしょう。

でも、可能な範囲でイベントは実施して欲しい。
イベントにプラスαで義援金を集めればいいし、一部チャリティーイベントにするのも
ありだと思う。

イベントをやることによる交通渋滞を懸念するのであれば、それを回避するための案を考えればいい。

ガソリンを無駄に消費することを懸念するのであれば、車を使わないことを考えればいい。

節電にならないからというのであれば、節電できる方法を考えればいい。


「ダメだダメだ」というのではなく、考えて考えて経済活動を止めないことが、
今の状況を改善していくために必要なことだと思う。

計画停電に関して

とちテレのHPで、計画停電のグループ情報が掲載されていました。
(東京電力の3/14 15時版に差し替え)

各市町の番地ごとにグループ番号が記載されているので、
自身の住まいが属するグループが見つけやすいと思います。

アクセス増などの影響で、閲覧しにくくなることを想定し、
こちらからでもダウンロードできるように準備しましたので
ご利用ください。


計画停電グループ情報

samiはアリーナへ…

samiとprincess女史は、ブレックスアリーナ宇都宮で
BREXのホーム最終戦1日目に参戦しております。

一方T氏はというと、22日(月)が祝日だったため、
土曜日に出勤。でも、早くあがって一緒に行く予定でしたが
18時に仕事で宇大へ行かねばなりません(T_T)

簗嶋オーナー、折角招集してくださったのに、参戦できなくて
ごめんなさいm(_ _)m

テーマ : ブログ
ジャンル : ブログ

もんみや!

今月も、もんみや発売の日がやってきました。
もんみや3月号

栃木SCコーナーには、監督のインタビューが載ってます。
文字の量は、そんなに多くないのでさらっと立ち読みできちゃいますが
ちゃんと買ってスポンサーも支えなくては(^^)

シーズン中は、栃木SCコーナーを8ページぐらいに増やして欲しいっす。

テーマ : 栃木SC
ジャンル : スポーツ

もんみや!

今日はもんみや発売日。
みなさんは、もう買いましたか?

もんみや2月号

今月号のもんみやの栃木SCコーナーには、サポ特集も!

そして何と言っても、掲載されている写真は、
水戸戦(笠松)でT氏が撮影したもの!

チョコはあげるよりもらう派(編集後記参照)のうっち記者より
ご依頼を受け、写真を提供させていただきました。

使っていただいてありがとうございます。


今月号の表紙には、「つけ麺」の大きな文字が目に入りますが
しっかり「バレンタイン特集」もありますので、
男性も女性も、とりあえずチェックしておきましょう♪

エキサイト!

矢板中央の皆様。

ありがとうございました。
後半の波状攻撃は、観ていてとても興奮しました。
(こっそりワンセグ視聴でしたが…)

来年また挑戦できる選手。

卒業してプロを目指す選手。

色々な道に進まれると思いますが、また、サッカーを通じて
観戦者を魅了するプレーを見せてもらえたらと思います。

ぞくぞくと。

今日は、国立で矢板中央が準決勝を戦います。

ぞくぞくと、栃サポのみなさんも国立へ駆けつけてるみたいですねぇ。


残念ながらわたしは仕事のため、こっそりワンセグ観戦になるかと。


昨年、白楊vs鹿児島城西の試合は、応援に行くことができましたが、
今大会は1試合も栃木代表を応援に行くことができていません。

11日も仕事のため、勝って決勝に駒を進めても、これまた応援に行けず(T_T)




優勝して栃木に凱旋してくれることを祈ってます。


ベスト4!

現場のmikoさんから、矢板の速報がありました。

矢板2-1広島

見事、準決勝進出!

おめでとう!!矢板!

目指せ!全国制覇!


次の試合は、9日(土)!
聖地国立だっ!

大会スケジュールはこちら

UVAまずは1勝!

UVAがYSCCを2-1でやぶって、決勝ラウンド先勝♪
どうせなら優勝してJFLにあがって欲しいね!

日立栃木まずは1勝
カウンター

閲覧者:
ADMIN
最新記事
最新コメント
プロフィール

T氏

Author:T氏

栃木SCの熱烈サポーター
血液型:B型
生年:1977年(蟹座)
自己紹介:H24年度から、セールスエンジニアに。
サポーターズクラブ「黄猿」の事務局長やってます。
ゴール裏で一緒にシャウトしましょう!!

サポーターズリンク!
ショップリンク
メディアリンク
選手ブログ
芸人リンク
チーム・団体リンク
スタジアム アクセスマップ
カレンダー
の日付は記事がUPされています
10 | 2017/11 | 12
-
-
-
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
カテゴリ
