

読んでもらえるチラシ。

先日、ポスターのイメージで使った親子の会話。

あれを4コママンガ風にアレンジした手配りチラシ
なんてどうでしょう?

誰でもプリントアウトできるようにしたら、いろんな場面で使えて
簡単にクラブのPRできそうな気がする。

マンガになってると、とりあえず読んじゃうし。

結構チラシの効果高いんじゃないかなぁ~と。


ボランティアの1日体験で、手伝いに来ていた
宇都宮アート&スポーツ専門学校の子たちに描いてもらって
公式サイトで投票してもらうってのも有りかも。


なんか折角学校とつながりができたのにもったいないなと
思ったので、忘れる前に記事にしておきます。


テーマ : 栃木SC
ジャンル : スポーツ

お祭りが大切じゃない?

ヒデさんへのコメントに返信していて思いました。

テーマパークに負けない、『楽しさ』を毎試合どう表現するか。


試合内容は、毎試合どうなるかわかりません。
必ず勝てるとも限らないし、5点、6点と失点して不穏な空気が
スタジアムに充満してしまう可能性だってある。


それでもお金を払ってスタジアムへ行く『動機付け』をしなければ、
初めての人や、1、2回しか観たことがない人には、来てもらえない。

たとえ試合内容がどうであれ、とりあえず来て楽しめたからいいか、と
思ってもらえる企画が必要なんじゃないかなと思う。

そこに「栃木の勝利」というおまけが付いてくれば、なお良し!と。


例えば、家族連れ(大人2人子ども2人)でくれば、チケ代は、
安くても4000円。


試合内容にかかわらず、4000円払う価値がある『楽しさ』が
あれば、また来てくれる可能性はあるはず。



今のイベントは、黙ってても試合を見に来るファンやサポーターしか楽しめない
内容のモノが多すぎると思う。


もっと誰でも楽しめてお祭り気分になれるようなイベントを企画して欲しい。

また、イベントは、入場後ではなく、入場前から楽しめるようにしなければ意味がない。


試合を目的で集客してないので、入場後のイベントではハードルが高い。
試合観戦は、あくまで「折角ここまで来たから試合も見ていこうか」という
人たちをターゲットに。

サブグランドを使って、入場前から楽しめるイベントもいいのでは?


キックターゲットは無料でやってもいいけど、1回100円で、
決められたパネルに当てたら、チケットが当たるとか。

最低でもチケットが100円で売れる。ただで招待券をあげてしまうより
売上に貢献できると思います。

家族の一人が当たれば、残りは、当日券で買ってくれるかもしれないし。


で、1回でも試合を生で観てもらえれば、ファンになってもらえる可能性が
あると思います。
イベントは試合中も、やってもらった方がいい。
スタジアムの近くにいれば、否が応でもスタジアムの応援や歓声が聞こえてくる。
歓声やため息、スタジアムDJの「ゴーーーーール」というアナウンスを聞けば、
試合を見たくなるのでは?


また、入場者へのプレゼント企画は、次節のホームゲームチケットより、
アウェイ観戦ツアーご招待の方が、いいと思う。


応援の楽しさは、アウェイに行くとより強く感じることができるから、
黙ってても試合を見に来るファン・サポーターを増やすきっかけになると思う。


またまた、長々と書いてしまいましたが、動員を増やすために必死です。

自分がファン・サポーターであることを一度忘れて、
何があったらスタジアムへ行くかっていうことを
みんなで考えて、フロントと協力していけたらいいなと思います。

テーマ : 栃木SC
ジャンル : スポーツ

アドレスも栃木SC!

今日は結構仕事がはかどったので、気分転換にブログ更新♪


ブログをやられている方は、ブログで提供してくれている
メールアドレスを読者からの連絡用に公開したりしてますが、
サポの間では、○○@tochigisc.net っていうアドレスで
やりとりできたらちょこっとプレミア感があっていいなぁ
なんて思うんですが、いかがでしょ?

例えば、t-shi@tochigisc.net とか sami@tochigisc.netみたいな感じ。

基本は、PC用のアドレスになりますが、携帯への転送および
携帯からtochigiscアドレスで送信することも可能です。


収益の一部をクラブへ寄付することで、利用者には間接的に
クラブの支援ができるようにしておけば大義名分も立つかなと。


使用料は、年払いで2520円/年(月210円)。


そんな感じで、現在、サービス提供へ向けて検討中っす。
実現できるかわかりませんが・・・(^^;)
クラブの公認が得られなければ、あんまりやる意味ないっすけどねぇ~。

そもそも、個人でやるより後援会でこういうサービスやってくれても
いいのになぁと、思わなくもないですが、一向に後援会らしい
動きがないのであまり期待はしないっす。

テーマ : 栃木SC
ジャンル : スポーツ

ALL TOCHIGI

さて、フロントさん。

次は、いつ1万人集めますか?

失敗は、次に活かさなければただのゴミです。

負けてしまったことは、もう過去のこと。
全てを改善して、また次の計画立てていきましょうよ。


最低でも1ヶ月ぐらい前から準備したいですよね。
となると、8月9日(日)の横浜FC戦なんか、ミーハーな感じで
いいんじゃないでしょうか。

まずは、ケツを決めて告知しちゃってください。
じゃないと、協力できる方も動けないです。

そして、サポから集められる情報は、HP上でどんどん募集しちゃってください。
イベントの内容だって、お客さんの方が絶対情報を持ってると思います。
イベントが採用された人に、サイン入り公式球をプレゼント、なんてすれば、
必死になって考える人結構はずです。


つぎは、売店の数。

1万人の動員を目標にしてるのに、飲食の売店がグラスエリアに
1つしかないっておかしくないですか?

ただでさえ、招待券で入場料収入が見込めないんだから、
別のところで売上作らなきゃ!

売店の数が、決まったら、ボランティアさんの募集。

どの部門に対して、何人必要なのかを明確に算出して、募集をかけ
初めての人には、事前研修を実施しましょう。

お客さんは、相手が、社員だろうがボランティアさんだろうが、
お金を払う以上、同等の扱いをします。

あたふたしてお客さんから怒られるのはボランティアの方たちなので、
そういった不手際で、ボランティアの方たちが嫌な思いをしないように
初めてボランティアをされる方には、しっかりと接客指導してあげてください。

ちなみに、接客指導ならsamiに任せてねっ!自称接客のプロだから♪


ひとまず、こんなところで。

みなさん、ガシガシ、コメント入れてくださいね!!

俺らの栃木は、ここからどんどん良くなって行かなきゃ!!

ALL TOCHIGI FIGHTING!

テーマ : 栃木SC
ジャンル : スポーツ

家電はコジマだっ!

20090613102223
20090613102214
コジマ NEW宇都宮南店さんにもごそっと置かせていただきました

さすがコジマ!

家電はコジマで買おうね

サトカメ最高

20090613101025
20090613101011
サトーカメラ雀宮店、スタッフの阿久津さんにお願いして配布用を置かせていただきました

本日限り。

今日、手配りするためのチラシを作りました。
samiは、仕事なので、princess女史と人の集まりそうなとこ行って
まいてこようと思います。

一応、ダウンロードできます。


県民の日スペシャルマッチ




テーマ : 栃木SC
ジャンル : スポーツ

グリスタアクセスマップ

とりあえず、第1版完成♪(パチパチパチ)

県内広域を対象にしちゃうと、ちょっとわかりにくいかな・・・

グリスタへ行こう!のダウンロードはこちらから
縮小版


テーマ : 栃木SC
ジャンル : スポーツ

さて。

アクセスマップ、作り始めます。

改めて、県内各地からグリスタまでのルートを調べて見ると
「へぇ」って感じのことが何点か。

まっ、とりあえず。のちほど。

テーマ : 栃木SC
ジャンル : スポーツ

今夜は。

今夜、グリスタのアクセスマップ作ろうと思ってます。
これからもいろいろと使えそうだし。

矢板、日光、鹿沼、茂木、真岡、小山、栃木、佐野、足利。

県内各所から、こうやって来られるよ、みたいな感じの。

やっぱり、初めて行くところって、ちゃんと行けるか心配だったり
駐車場が心配だったり、すでにコミュニティが形成されちゃってるんじゃないかって、
心配なことだらけだと思うんですよね。

なので、『簡単に行けるんだ』 『駐車場も心配ないんだ』 ってことを
もっとアピールした方が、最後の迷いを払拭できるんじゃないかと。


あと、主婦層をターゲットに、『イケメン選手がお出迎え』なんて企画、
簡単だし面白いと思うんだけどなぁ。

それと、「お気に入りの選手を見つけよう!」的なキャッチで、
明らかに初めてくる人をターゲットにしたコメントがあると、
初めて見に来る人がたくさんいるのかなっていう感じがして
安心だと思います。

まずは、ミーハーからでもいいじゃん。
何か興味をもってもらうきっかけをいろんな角度から攻めていかないと。

で、告知ポスターにQRコードくっつけて、メッセージ流したり。

テーマ : 栃木SC
ジャンル : スポーツ

カウンター

閲覧者:
ADMIN
最新記事
最新コメント
プロフィール

T氏

Author:T氏

栃木SCの熱烈サポーター
血液型:B型
生年:1977年(蟹座)
自己紹介:H24年度から、セールスエンジニアに。
サポーターズクラブ「黄猿」の事務局長やってます。
ゴール裏で一緒にシャウトしましょう!!

サポーターズリンク!
ショップリンク
メディアリンク
選手ブログ
芸人リンク
チーム・団体リンク
スタジアム アクセスマップ
カレンダー
の日付は記事がUPされています
04 | 2017/05 | 06
-
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
-
-
-
カテゴリ
